プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いからホンダのnシリーズに装着していたというタイヤ付きホイールを頂きました。

よく調べてみるとホンダ純正のホイールには球座面ナットというものが使われているらしいのですが、頂いたホイールが球座面なのかテーパーなのかわかりません。画像でわかる方いらっしますか?

前所有者は何も分からずテーパーナットを使用していたそうです。
頂いたホイールは黒の鉄チンホイールでホンダのホイールキャップが付いていましたので純正?球面かも?と迷う結果となってしまいました。

宜しくお願いいたします

「タイヤ交換 ナット形状」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。それは承知しています。
    ですので頂いたホイールが球座面かテーパーか質問をいたしました。
    (頂いたホイールが純正かどうかはわかりません)
    宜しくお願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/27 09:32
  • なるほど!そうですね!目から鱗です。
    その方法は思い浮かびませんでした。ありがとうございます!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/27 13:59

A 回答 (4件)

ハブ径を測って、56mmならホンダ純正の可能性が高い。

56mmより大きい、又はハブリングを使っていれば
社外品。
この回答への補足あり
    • 0

座面のテーパー/球面を調べる方法として。

名刺、ハガキ、直定規などの直線部分をナット座面に当て、裏から懐中電灯で照らすと・・・
球面の場合は当てている直線の真ん中辺りから光が漏れます。
光が漏れない or 真ん中以外から漏れる場合はテーパーです。

これは厚みがあるアルミホイールの座面の調べ方で、薄いスチールホイールでも通用するかどうか判りませんが(自分はスチールホイールではやったことがありませんが)・・・まぁやってみる価値はあるかな?と。
    • 0

ホンダ純正スチールホイールは球面です。

テーパナットを使用すると緩みやすいので、
正規のナットを使用してください。

いくら強く締めてもダメです。
この回答への補足あり
    • 0

画像でみた感じで幾分湾曲している(球面)ように私には見えますね

斜め直線(テーパー)という感じよりも
    • 0