アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リード90に乗っています。
リアホイールがどうしても外れません。
先日、某バイク用品店にリアブレーキシューを交換に行ったところ、
リアホイールが固着してしまっていてどうしても外れなく、
ブレーキシューの交換ができませんでした。
CRC吹きつけなど行い、2時間格闘の末、外れなかったようです。
このままじゃ、ブレーキやタイヤも交換できません。
どうにかしてはずす方法はありませんか?
また、はずしてくれそうなショップ等はありませんか?

A 回答 (6件)

外れましたか?



外れてないなら 次のとうりにしたら外れますよ。

マフラーを外す

ナットを外す(ホイール)

空気を抜く

プラハンで 後ろから左側のホイールの端をホイールを少しずつ回しながら叩いていく(エアクリ側ですよ)少し強めに叩く事。
此れで100%外れます

尚 熱は絶対加えない事です、強度が落ちます 其れとシャフトの奥にあるシールがいかれますよ 火災の危険も有りますのでNGです。
    • good
    • 9

no2です。


ホームセンターなどで万力を買ってきて、圧を掛けて抜くか
他の皆様のおっしゃるように、熱膨張を利用するしかないと
思います。
業務用のドライヤをお持ちならそれで加熱するのがいいと思いますが、
ないなら比較的安価なハンディトーチを使ってホイール側のスプライン付近を炙るなどすればはずれるかもしれません。
なにで炙るにせよ、タイヤの空気は若干抜いておいたほうがいいかも
しれませんね。念のため。
    • good
    • 2

私もスプラインが噛んでいるだけだと思います。


ナットを外しドラムブレーキの調整を緩めてから、CRCなどを吹き付けて揺らす感じで引っ張れば少しずつ外れてくると思います。

ちなみに、タイヤ交換はマフラーさえ外せれば交換可能だと思いますよ。
私がバイトしていたバイク屋の店主はいつもホイルはつけたままでタイヤ交換してました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホイールつけたままでタイヤ交換が出来るとは知りませんでした。

お礼日時:2008/11/08 13:36

ナットが外れて中のスプラインが固着していると仮定して回答します。



CRCを吹き付けて、プラハンマーで叩いてみてダメなら、ガスバーナーで赤くなるまであぶって水で急冷してみます。
ここまでやれば大抵外れます。
再塗装が必要になっちゃいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどドライヤーで温めたのですが外れませんでした。
カセットボンベを使うバーナーなら持っていますが、
再塗装は面倒ですね。
しかし、やってみるのも一つの手ですね。

お礼日時:2008/11/08 13:34

それは単純にピットの技量不足ではないのでしょうか。


私の知る某バイク屋のピットは無資格整備士が作業に従事しています。
雇用形態はもちろんバイトです。

というか、エアインパクトでがっつり掛ければ外れないボルトはあまり無いと思いますが・・・。
ちゃんとしたバイク屋でやって貰うのが良いと思います。

もしどうしてもはずれない場合は、トレーラやトラックを扱う大型車両(4輪)の整備工場にお願いするのも手です。
腰を入れて両手で持たないと支えられない程の馬鹿でかいエアインパクトを持っています。
これを使えば、ボルトが回るか壊れるかのどちらかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足でした。ホイールを押さえるナットは外れます。
その次のホイールが外れません。

お礼日時:2008/11/08 13:32

外れにくい場合は


プラハンで叩いたり
ドライヤーで暖めて熱膨張させて外します
普通のバイク屋なら外してくれますが
>某バイク用品店に
と言う事なので
単純に技術や経験がなかったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどドライヤーで暖めてみましたがやはり外れず。
自分も技量が無いです。
ちなみに某バイク用品店の整備士の人の胸に研修中とありました。

お礼日時:2008/11/08 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A