アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻想水滸伝3をクリアしました!面白かったのですが、いまいち私にはストーリーがよく理解できませんでした…
そこで、どなたか解りやすく教えて下さい!!
おおまかなあらすじ程度で。。。
ルックはなぜ5つの紋章を集めたのですか?微妙で…

また、ルック編が終ってエンディングの最後の絵(Finと書かれた絵)の意味ってどうなんでしょう??
3人が並んで歩いている絵。何か気になる…

A 回答 (2件)

>ルックはなぜ5つの紋章を集めたのですか?微妙で…

自分の持つ「真の風の紋章」を破壊するためです。
真の紋章がある限り、混沌と破壊がおさまる事がないという解釈の元、それを集めて世界を支配したがっているヒクサク(ハルモニアの長ですね)に「器」として作られた自分にも嫌気がさしたなど様々な理由です。
だた、時々1・2の主人公達と供に闘ったことを回想し、ヒューゴ達に重ねるシーンなどもありますよね。
自己解放して最後に魂は救われる(108星集めて見られる6章のレックナートの言葉から…)やっぱり微妙な終わり方ですよね。救われたと言うのもプレイヤーの解釈です。
「運命は人の手によって作られる」というような意味合いの言葉が幻想水滸伝のシリーズには度々出てきます。
だからルックの「100万の民を犠牲にして(真の紋章を壊し)破壊の果てに起こる未来を救う」という野望は消えてしまったのです。(人の手で未来が変えられるかも微妙…)
もっともっと深い含みもあるのですが書くと長くなるし、結局はプレイヤーの想像なども入ってくるので私自身も明確に説明することが難しいんですよ。もしかしたらこれを読んで「違うだろ」という人もいるかと思いますし…(^^ゞ
幻想水滸伝はまだシリーズで続く予定みたいですし、謎もたくさん残ってます。
意外と次のシリーズをやると今回の内容が「こういうことだったのか!」と突然頭の中に湧いたりするかもしれません(笑)

エンディングの絵は、セラが神殿から救われたあと(過去)と言う人もいますし、生まれ変わりやり直している(未来)と言う人もいます。
「幻想水滸伝攻略真書」というサイトの「幻想水滸伝3の攻略・考察掲示板」をさかのぼって読んでみて下さい。
特に過去ログを読むといいと思います。
かなり突っ込んだ話になってますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>ルックはなぜ5つの紋章を集めたのですか?

ルックがヒクサクによって作られたっていうのはゲーム内で言ってましたよね。真の紋章を宿していると歳を取らないので永遠ともいえる長い時間を生きることになります。
自分が人間ではないことと長い時間を生きるのがイヤになったからではなかったでしょうか。かなり前にやったのでちょっとうる覚えです・・・(^^;)
2の後何があったんだ~って友達と言ってました(笑)

>エンディングの最後の絵
これはなんかいろんなHPで話がいろいろありますが、なんか昔ルックがセラを連れ出したときの絵という説が有力みたいです。
転生したとかいう説を言っていた人はなんか掲示板とかで叩かれていました(汗)

けどエンディングに関しては自分で創造してもいいと思います(^_^)
私としてはまた4にも(いつですかわかりませんが)ルック出て欲しいですけどね。約束の石版の前にいて欲しい感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!