アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこそこスピードがでて、そこそこ段差や砂利道などに強いタイヤを探してます(舗装路を走る上で)。
ブロックタイヤだと、段差には強いですが、舗装路にある歩道の段差程度ならここまでのタイヤでなくてもいいですよね。
ブロックタイヤよりスピードがでて、段差に関してはシティサイクルより強いタイヤがいいです。

・シティサイクルタイヤ並の太さのMTB用スリックタイヤ
・センターリッジタイヤ
・セミリックタイヤ

を候補にあげてます。
上の条件ではどのタイヤが最も適していますか?

A 回答 (4件)

太さは1.5~1.95ぐらい。


センターリッジか、セミスリックがいいと思いますな。
砂利道を考えるとセンターリッジもいい選択だと。
センターがフラットなだけでも乗り心地は非常に良いです。
セミスリックと変わらないぐらい。
しかし消耗は少し早いかもしれませんな。
1.5なら軽快感を。
1.95ならクッション性のよさを。
私は街乗りMTBに現在はセンターリッジの1.95を履いています。
いい感じですな。
その前は、そのバイクに1.5を履かせていました。軽快ですが、1.95の方が街乗りでは相性がいいような。
もちろん、バイクや、タイヤのメーカーによっても違うでしょうがね。
しかし、それくらいの太さになってくると耐パンク性能にはそれ程気を使わなくても良いのでは?
充分エアボリュームがありますので。
そういった耐パンクタイヤは非常に重いです。
シュワルベにしろ、ミシュランにしろ。
パナもそうですな。
アソコまで重いと、自転車自体が別物の様に感じます。
非常にモッサリとした感じ。
バネ下が重いと、こうまで影響があるものかと、実感できます。
どのようなメリットを取るかは質問者さん次第ですが。
そんなところですな。
    • good
    • 0

経験からの参考意見です



歩道はほぼ走らないんですよね
耐パンク性能とか軽量化したタイヤとかでなく街乗り用など安めでノーマルな製品で話します・・・いろんな性能のタイヤがありますので

最初に段差や砂利道とおっしゃっておられるので リム打ちパンクを心配されてるんですよね
したら1.25、1.5とかの細いスリックタイヤで充分と思います(普通に空気圧いれれば)
おっしゃるようなシティサイクル並のタイヤならスリックで充分です。

街乗りでガラスの粒とか刺さってのパンクは 路面に接する部分が薄いスリック、セミスリックは弱いですが
ノーマルな街乗りようの製品であればタイヤに厚みがあるのでパンクの確立は低いと思います。
何より快適に街を軽快に走れます。

パンクに関しては、空気ポンプ(携帯性より手軽に空気をちゃんといれれるやつ)とチューブを常に携帯すればMTBの低圧タイヤですし 15分もあれば治せると思うんですが  細いタイヤなのでチューブもコンパクトですみますよ
また路面状況によっては 乗り心地 スピード優先で空気圧を調節できていいです。
またチューブ交換がしやすいタイヤ(ビード)とホイールの相性も大事だと思います 

濡れた路面でのスリップに関しては 舗装路でなくて グレーチングやマンホールの蓋でスリップが怖いです
それはどのタイヤでも滑り出したらあまり変わらないと思います
空気圧を低めにするとスリップしにくいのでいいと思います
    • good
    • 0

シュワルベのマラソンシリーズとか、けっこう定評もある定番タイヤでいいんじゃないでしょうか。


ノーマルのマラソンのほかにマラソンプラスやマラソンクロスなどのバリエーションもあります。
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/m …
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/m …
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/m …
特にマラソンプラスは、ブ厚いパンクガードが入っているので、安心感もあると思います。
まあ、その分1本で1キロ近くあるので、けっこう重いですけど・・・
(普通のタイヤの1.5倍くらいの重量)
重さを取るか安心感を取るか、ですね。
    • good
    • 1

バンクしにくさでしょうか? 雨や濡れた路面を走りますか


舗装路主体で自転車通勤してますが 街乗りのスリックタイヤで充分とおもいます。
それを選べば 耐パンク性能 街で出くわす段差に対応してくれます  重めですが ブロックで軽いタイやにするより安いです
ブロックやセミスリックは雨の水抜けや泥のところで有効だと思います

この回答への補足

パンクしにくいほどいいです。雨の日は塗れた路面も走ります。

補足日時:2010/08/16 11:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!