プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、仕事用の車として購入した軽自動車(9年落ち·8万キロ走行のムーヴカスタム)ですが、乗り心地が悪すぎて乗るのが嫌になってきています。※購入時試乗をさせてもらえませんでした。
エンジンは調子がいいのですが、走行時、道路の凹凸でガツンガツンと突き上げるような衝撃があります。橋のジョイントを越える際には、カップの飲み物がこぼれることさえあります。
これを修理に出した場合、相当修理代がかかるでしょうか。

A 回答 (8件)

…空気圧が高過ぎるだけ、とかじゃないよね?



 カスタム系は乗り心地よりは操縦性寄りに作られていることが多いので、異常かどうかは文面からだけでは判断できません。単に質問者の好みでないだけ、という事さえあり得ます。(少々突き上げが酷くてもブワンブワン揺れない方が乗り心地が良い、と思う人も珍しくはない。)

 #6氏の提案するタイヤサイズ変更は慎重に。私の知る限りノーマルのサイズは155/65R14(ターボなし)か165/55R15(ターボ車)なので、155SR13を履かせると車検に通らないかも知れません(速度計の誤差でひっかかる可能性)。13インチが履けるとすれば155/70R13の方が安全。

 タイヤが劣化してると乗り心地から何から全てが残念な状態になるので、同サイズで乗り心地重視の銘柄に換えればかなり改善します。ほぼ同車種で確認済み。ターボ車の15インチならターボなしの14インチに換えても履けるのも確認してますが、ホイールから必要な分予算は余計にかかります。(私はスタッドレス用のホイールだけ14インチにしてました。)

 まあ、空気圧管理がダメダメだと意味ないですけどね。

>※購入時試乗をさせてもらえませんでした。

 ナンバーなしの状態なら普通ですし、ナンバー付きでもリスクを考えると珍しい話ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気圧は中古車屋任せにしていたので、一度確認したいと思います。
硬めの乗り心地が好きなのですが、この車は硬いというよりポンコツっぽい乗り心地です。上下の振動が激しくて、衣服も傷みそうです。
アドバイスいただいたとおり、タイヤを換えるほうに気持ちが向いています。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/10 18:41

私ならばね(これの不具合は絶対ない、折れるだけ)ダンパーの異常は考えませんね。

ブッシュ、マウント類がちぎれてないかを考えます。場所によって値段も変わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買った中古車屋ではなく、別の整備工場で見てもらいたいと思います。

お礼日時:2023/01/18 13:28

ノーマルのムーブと違い、カスタムは、スポーツタイプなので、足回りが硬くて、ハンドリングがいいのが特徴です。

なので、修理は出来ません。タイヤを155SR13(155-82-13)にすると、ハイトが高くなった分、ゴムがショックを吸収してくれるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。タイヤを変えて様子を見たほうが良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/09 13:13

前提として、故障で乗り心地が悪いのか、軽自動車だから乗り心地が悪いのかの検証が必要です。


故障だとわかった場合、サスペンションのばねが悪いのかショックアブソーバーが悪いのかの検証が必要です。
どちらも交換すると、20万円ぐらいかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前乗っていた軽自動車は乗り心地が悪くなかったので、どこか故障しているんだと思います。
たとえ20万円かかっても、買うことを思えば安いので修理に出そうかと思います。

お礼日時:2023/01/09 12:40

修理して乗り心地が改善するでしょうか。

無理の様な気がします。購入時試乗しないで購入したのが致命的ですね。
 中古でも新車でも絶対に購入前試乗はするべきだと思います。そのムーヴカスタムは、二束三文で手放して、乗り心地の良い車を購入するしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試乗不可の中古車屋でした。すぐに必要だったので、とにかく動けばいいと思っていました。

お礼日時:2023/01/09 12:31

故障で乗り心地悪いのか、正常だけど乗り心地悪いのか診て貰って下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/09 12:26

ショックを取り替えるとなると、何十万レベルで買値超えるでしょうね。

試乗しないで8万キロを買うってのは驚きですよ。それもムーブカスタムなどいじってそうな車種で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試乗不可の中古車屋でした。急に車がいるようになったので、すぐに払える範囲内で選ぶしかなかったです。
何十万となると諦めるしかなさそうです。

お礼日時:2023/01/09 12:24

車高調とかエアサス変えてるとか?


純正でその乗り心地なら不良車ですよね^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/09 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!