プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクを乗り始めて10年以上が経ち、
週に2回前後サイクリングロードを走るのですが、
サイクリングロードを走るのにヘルメットは必要だと思いますか?

ロードバイクに乗り始める前はオートバイでサーキットや峠を走って散々転倒していますが、
転倒してヘルメットが傷つくことはあまりなく、ロードバイクで転倒したことも無いですし、
サイクリングロードで頭部をぶつける事故がイメージ出来ません。

集団で走行する方は突っ込んだり突っ込まれたりで無いよりはあった方が良いと思いますし、
サイクリングロードに行くまで一般道を走ってからCRを走る方は一般道は危険なので被る必要性もあるかと思いますが、
私の場合はわざわざCR沿いに引っ越しましたので一般道を通らずにCRに出られます。

自転車用ヘルメットは持っていますし、ヘルメットを被っている人を馬鹿にするつもりも御座いませんので、
お前が事故ったり頭部がどうなっても関係ないから好きにしろという回答は控えて頂ければと思います。
ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

今晩は


お尋ねの件
自転車仲間の先輩の
おじさんが
サイクリングロードから転落で一命を取り留めました
高校の学校でもヘルメッを
という学校もあります
出来れば
ファッショナブルで
良いのではないですか
    • good
    • 0

私も散々転倒してきましたが、


ヘルメットは被りません。
誰かが道端にロープトラップでも仕掛けない限り、
頭から行く事は無いと思いますし。
    • good
    • 0

>お前が事故ったり頭部がどうなっても関係ないから好きにしろ



法的にというか条例的に(自治体毎の決まりなのでw)はコレにしかならないのですがw

まー必要性がどーとか言ってられんのは今のうちだけだから、考えなくていーよw
どーせそのうち「罰則付きの義務化」になるだろう未来は想像に難くないw

前述の通りこのあたりの決まりは今のトコ自治体毎の条例でしかないので全国共通ではないのだけど概ねは

・子供と老人のヘルメット装着は努力義務(※義務では無いw)
・自転車保険の加入は義務(※但し確認するプロセスも罰則も無いw)

つー感じでいかにも宙ぶらりんのフワッとした状態なんですねw

さてここで質問者様に考えていただきたいのは「一体いつからこうなってきたのか?」という事。
「自転車は軽車両だから原則的に車道の左端を走れ」という’再周知’も含め、いずれもごく最近の出来事である筈だw
ながらく自転車周りの決め事なんてあって無きがごとき無法地帯だったのに今更急に騒がしくなってきたんだよねw

で、前述の「フワッとした状態」な?明らかにコレ、過渡期に過ぎないだろw
いきなり「罰則付きの義務化」では反発が強くなるので、段階的に漸進させる事で最終目的を実現させる腹積もりだぞw
最終目的ってなぁ要は「自転車周りの利権を創出して財源化する」だw
決してチャリンコユーザーの安全を慮っての事では無いなw

今回お題となっているヘルメットな?
仮にコレが「罰則付きの義務化」となればそれは巨大な市場を生む事になる訳だ。
少なくとも自転車に乗る人間の数だけヘルメットが売れるのだからw
当然それに伴って国の許認可制度も新たに整備されるので(国の定めた義務であるならば、国の定めた基準に満たないヘルメットでは違法となるw)、その業務に従事する要員や安全認証マーク発行に付随する事業者の選定等、色々と甘い汁を搾取する工程が新規に産まれる訳だねw

国のマツリゴトってなぁ大体そーゆー仕組みで動くモンだろw
自転車走行帯がおざなりにしか整備されないのも結局はチャリンコユーザーがさっぱり金を出さないからだしなw
強制的に金を徴収する仕組みが確立すればそこらも今よりゃマシになる筈だw
    • good
    • 0

サイクリングロードの落下物で転倒したことがあります。

追い風で40キロくらい出ていたかと思いますが、側頭部を打ちヘルメットがキレイに割れました、被っていなかったら、ここにいなかったでしょう。肩やわじゅばらも結構ダメージありましたが、こちらは死ぬほどではなかった。
工事などなら最初からわかるけど、子供の転倒や飛び出しなんかもありますからね。

転んでから後悔しても遅いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が落ちていたのか気になります。

落下物、子供の転倒や飛び出し、ボール類の飛球って視野を広く見ていたら予測できると思うのです。
人間が全速力で走っても時速35km/h近くですので、遅くはないけど周りが見えない程、速くはないですし。

しかし後悔先に立たずと言いますので改心します。

お礼日時:2022/06/27 01:31

常識

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でマスクしてるの?と聞いても常識と答えそうな無教養な回答ありがとう。
https://newstyle.link/category58/entry2024.html

お礼日時:2022/06/27 01:14

No.6です。


お礼読みました、ありがとうございました。

>無いよりはあった方が良いと思いますが、サイクリングロードで転んだのでしょうか?
どの様な状況で転んだのか知りたいです。
⇒サイクリングロードへ行くまでの一般道で車道から歩道へ上がる際の数センチの段差で・・・。下手やってしまいました。それからです、ヘルメットかぶるようにしたのは。
だから今ではサイクリングロードでも当然被るようにしてます。確かにサイクリングロードで転ぶことはあまりないと思いますが、ちょっとした段差はホント悪魔です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度、回答頂きましてありがとうございます。
段差は確かに危険ですね。
転倒しなくてもパンクのリスクも有るし、避けたい厄介物です。

質問文に記載した、サイクリングロードへ行くまでが危険だからに該当する訳ですね。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/06/27 01:17

自分はクロスバイクにのってますがヘルメットはかぶっています。


ヘルメットかぶる前に2回ほど転んで1度は頭から落ちて大きな「たんこぶ」作ってしまいましたから(死んだと思いましたね・・・)。

やはり安全を考えるとヘルメットはかぶったほうがいいと思います。ロードバイクであればなおさらだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いよりはあった方が良いと思いますが、サイクリングロードで転んだのでしょうか?
どの様な状況で転んだのか知りたいです。

お礼日時:2022/06/25 22:29

シートベルト


昔は、してたらアホ扱いでしたよね。
今は、していなければ恥ずかしいですよね。
していないのは、アホか田舎者なのかな。

ロードも、そういう流れになって欲しいかな。

30km/hというのは、結構危険です。
何が危険か?パニックブレーキです。
30km/hなら、前輪ロックして頭から落ちますからね。
ジャックナイフというなかな。
ちょっと特殊だけど、スピードが出ていない方が危ないかな。
スピード出てたらロックしないからね。

あとは、べダルを固定してる人。
落車すれば肩から落ちて頭を打ちます。
立ちコケというやつかな。

最後にちょっとズレますが、2人乗り、3人乗りの子供ですね。
本当に頭から落ちますからね。
子供にヘルメット被らせてない人とすれ違うと、心の中で「後悔しても知らんよ」と言ってますね。

万が一、車と事故して亡くなった時、相手のしんどさを考えたらね。
ヘルメットかぶってたら死ぬことはなかったかもしれないしね。
    • good
    • 1

なんだろう?


かぶるのが当たり前すぎてむしろかぶらないことが想像出来ないです。義務は無いんでしょうがむしろかぶってる方がかっこいいなぁって思います。
ちなみにロードには憧れる未経験者です。
    • good
    • 1

必要です。



息子がロードとか乗ってましたが、サイクリングロードでも事故はあります。

息子の友達がサイクリングロードで他人のロード乗りの方にぶつかり、相手が下半身不随になりました。
お友達はかすり傷なくピンピンしてますが、心はズタボロです。地獄の日々です。

頭から落ち首を痛めたわけだけど、ヘルメットなかったら死んでいたかもしれません。

ぶつかる事故は横滑りなどではなく簡単に空飛ぶし……
うちはロードでレースも出ましたが、死んでる方もいたし…

単独事故じゃなくて相手がいたら、どちらも不幸ですので……
お願いだからして欲しいというのが私の考えです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!