プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月から自転車のヘルメットが努力義務化されますが、罰則はありません。

これって何かあったときの保険適用とシンクロしますか?

A 回答 (3件)

努力義務とは、法令上、「~するよう努めなければならない」と記載されている義務。

罰則や強制力などを伴なうものではなく、当事者の努力を促すために定められる。

>これって何かあったときの保険適用とシンクロしますか?
⇒保険とはちょっと違うかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり過失割合に影響があるとか?
ヘルメットをしてたら重症にならなかったとか。

お礼日時:2023/03/03 23:16

出来るだけかぶってねという事


事故を起こした時に頭を打ってけがをした時に 
だからヘルメットをしてねと言ったでしょ
自分のお金で治してね
と言われます
    • good
    • 0

努力義務というのはマスク以下の強制力の無意味な戯言のことです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!