アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のヘルメット着用について
質問します、
令和5年の4月1日から
自転車のヘルメット着用が努力義務になりましたが
ヘルメット着用しないで
自転車に乗った場合
警察の取り締まりにあった場合
どうなるんですか?
ご参考程度迄に教えていただけると嬉しく思いますのでよろしくおねがいします

A 回答 (6件)

これを他人事と済ませるか?明日は我が身と思いかぶるか?


 
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6459245
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/06 20:10

参考になるかな?



原付バイクでヘルメット着用が義務化される前でしたが、丁度赤信号で停止した所側にいた警察官から、
「転倒などすると危ないからヘルメットの着用をして欲しい」
と言われました。

多分似たような事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/06 20:10

努力義務ですから、処罰はされませんけれども、あなた自身の命を守るために、ヘルメットの自主的な着用をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/06 20:10

せいぜい注意・指導でおしまい。

「自転車のヘルメット着用について 質問しま」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/06 20:10

努力義務なのでなんの問題もありません。


なるべく着用してくださいと言われるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/06 20:10

ヘルメットして取り締まりにあった場合と同じです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/06 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!