プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大東建託のアパートに住んでいます。
このような場合には減価償却は適用されるのでしょうか?
長文になります。

ペット可賃貸に住んでいて、元々クッションフロアが少し剥がれていた所に、ペットの水飲み場の水が入ってしまい、クッションフロアが剥がれてしまった為、修理をしていいのか大東建託さんに聞きました。結論は、接着剤などを使わず床から剥がれないなどのことが無ければOKとの事でした。
まず、私が業者に頼むか、大東建託さんの頼んでいる業者に頼んでクッションフロアを張り替えるのか、どちらにするのか聞いたところ、自分で直していいとの事だったので、業者に頼みました。

今日床を張り替えてもらいましたが、見てすぐわかるくらい色が違う物になってしまいました。また1部だけ張り替えたので尚更です。

減価償却の事なども調べていますが、自分で張り替えた部分に関しては、色も違うので、退去する際に全額負担でもと考えていますが、他の部分に関しては減価償却は適用されるのでしょうか?また、全面修理の場合は減価償却は適用されるが、部分的な場合には適用されないなども書いてあったので、どうなるのか不安です。

また、今契約書を見たところ、改造、修理はしないでくださいとの記載がありました。完全に見落としです。ただ、修理する前に大東建託さんの方にお電話をして許可を得たので、大丈夫だと思い修理しましたが、今になって、言った言ってないの騒ぎになるのでは?と心配しています。

読んでいただき、ありがとうございました。
また、ペット可賃貸に住んでいた方の退去費用と、その内訳なども知りたいです。

誹謗中傷はお控えくださいますようよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

• 0