プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
フォルクスワーゲンの赤いポロに乗っています。

先日左後部を直径30センチにわたりこすってしまいました。
米粒4つ分くらいボディーの鉄が出てしまって、他は線のように10箇所傷(よく見れば分かる程度)があります。

ディーラーに行ったところ、傷のパーツ2面を全面塗る修理が良いということで20万円かかるといわれました。
金額は保険でカバーされるので問題ではないのですが、父によると修理をした所としていない所の色の差が何年かすると出てしまうと言われ、タッチペンで鉄が出てしまってる部分だけの補修が良いと言われました。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

タッチペンは1個も補修にはならねえっすよ。

東電の言い訳や菅直人の言葉と同じくらいの『その場しのぎにもなってねえ』でおなじみの奴っすね。塗装の事何も知らない、なんにも知らないど素人がやったら、そうなっちゃうよね。

色の違いが出るのはね、紫外線による顔料の劣化なんっすよ。お父さんが言っているのはね、ワックスしかなかった頃の話っすよ。
今は女の人の化粧品と同じでUV対策はあり得ねえほど進歩してるっすから。ワックスと同じ行程で施す事が出来るコーティング剤を使ってれば色出しに使われている顔料が劣化するのを大幅に抑える事が出来るんっすよ。
俺もマッカチンのOPELに乗ってるんっすけどね、個人的にはドイツ製のPRO COAT(http://eagle.open365.jp/Products.6.aspx) っつーお手軽価格のコーティング剤を使用してるっす。これが便利なのはね、ホイールにもガラスにも塗れるって点で、UVカットガラスじゃない所に塗ると肌で感じるっすよ。しっかりUVカットしてるな、って。

っつー「普段からUVカットに気を付ける」前提でコーティング剤を半年~1年に1回施しておけばリペイントしてもらったほうが絶対イイっすね。

ただし何でもかんでもすぐにパテ埋めで対応しようとするような所はダメ。何故ならパテは、パテこそが経年劣化で縮んで段差が出来て補修個所が露骨に現れるっすから。引っかき傷でも意外とボディが凹んで板金が必要になったりするっすから。
だからね、「叩き出し」と「溶接」が出来る板金屋さんに頼まないと結局お父さんが正しかった、ってなっちゃうっす。検索で「板金 叩き出し 溶接」で検索して出て来る板金屋さんから選ぶ事を強くお勧めするっすわ。パテより高い費用になるけど、『安い』っつーのは「いずれバレるような安い作業しかしてねえ」っつー事っすからね。
個人的にはOK WAVE でも広告リンク出している井組さん(http://www.193motors.com/)なんか、お勧めなんっすけど「遠いよ」だったら検索掛けて探してくだされ。板金でも叩き出しと溶接は基本であって高度な技術が要求される所っすから、逆にこれをやっちゃいますっつー所は腕は確かっすわ。

特にポロのマッカチンでしょ?日本車の往生際の悪い赤じゃなくて、俺のOPELと同じくらい思い切りのイイ赤でしょ?傷とか、目立っちゃうよね、思い切りがイイだけに。だったら俺は、板金屋さんでキッチリやってもらう事を強く、強く勧めるっすわ。もちろんUVカット成分がキッチリ入ったコーティング大前提っすけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この車もコテコテのマッカチンです。
UVカットでメンテナンスはこれから必ずやります!
リンクまで載せて頂き大変嬉しいです。
忙しい中、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 18:56

数年先と言わず修理が上がった段階で


オリジナル色と再塗装色は微妙に違いますので、素人でもジッと見れば解るはず。

特に赤は色焼け・色飛びし易い色ですから、既に生産時とは少し変わって来ていると思います。
もちろん、色を合わせるをしてから塗装してくれますが、
この色合わせが実は大変に難しく、
ロールスロイスなんかでは違いが解らない様に塗装できたら
ドア1枚で100万円は貰えると言うくらいです。

たった1滴の違いで、違う色?に(赤が青にはなりませんが朱色っぽく)なったりしますから。
でも、普通はそれを理由に何回も塗装をし直すことはしないので
ドア1枚5万くらいで上がるのです。

生産の塗装と再塗装では、工程もことなりますから
おのずと仕上がりが異なることは止むを得ないと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーさんに色の差について聞いたのですが、全く差は出ないと自身を持って断言されました。
しかし、完璧には戻らないと思った方が良さそうですね。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 16:38

赤色ですか。



赤や黄色は特に紫外線による脱色が有る色です。

腕の良い板金やに出しても、使用している塗装が元々の塗装と

違うので、数年すると色の違いが出て来ます。

板金修理程度では、事故車扱いにはなりませんから

「今」を綺麗にする為にも板金修理をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱色はどうしようもないようですね。
それでも修理をしたほうがベターとアドバイスを頂き迷いもなくなりました。
お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 16:15

どちらにしても、修復歴ありになるので、修理した方がいいですよ。



色の差より、傷の方がずっと目立ちます。

費用面は保険でカバーできるなら、ディーラーです。
実費ならお財布と相談して、カーコンビニ系かディーラーか選択ください。

所詮、ディーラーといえど、ディーラー塗装する訳ではなく提携の工場で作業します。
そこでは純正塗料はもちろん、認定工場となる基準を満たしているので、安心感があります。
(やり直しも融通がききますし、ディーラーと提携なので文句も言いやすい)

間違ってもタッチペン補修はダメです。
プラモデルじゃないので、色も合わない・・手が震えてミミズみたいなタッチに・・など
目も当てられない状況になると思います。

是非、ディーラーへ!が結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
タッチペンはやめます。
信頼できる所でお願いしようと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 14:42

ちゃんとした 腕の良い板金塗装屋さんなら 色は合いますし 安い変な塗料も使わなければ


数年で色あせする事も無いです。
ディーラーが どの程度の 板金塗装屋へ出すかが問題。
安い業者に出し 高い請求 利益が大きく取れますからねー 国産メーカーだと こういった事が有ります。


20万って 高すぎます バンパーとフェンダー交換し 塗装なら その位は 仕方のない金額ですが

パテ埋めや 板金修理なら 範囲によりますが 10万が良いところだと思います。
保険使用で 高い見積もりかも。

修理内容(見積もり記載内容)を もう一度確認して下さい。

なお フランチャイズの 板金修理屋 カーコンビニ倶楽部など 現車色合わせはせずに
塗装番号で調合し 塗るので 現車の車体側との 色の相違が出る様です。 ここは、そういった内容の仕事をするので 多少安価で 罪はないです。

修理出しの際に 色 チリ合わせ(末端や隙間)は ちゃんと仕上げてくれる業者さんなんですよねー
と 念押しておきましょう。

修理完了の 受取は、ディーラー側は、夕方に納めようとします 色合いなどの判断がし難い様に
なので 受取は 昼間にしましょう 修理個所とその周りの色合いや 仕上がり具合 艶 下部や見えにくいところに 仕上がり不良が無いかを じっくり確認 異物混入や 手袋で乾燥間に触れた跡なども以外に 有ります。
色合いが あっていない おかしいや変や 不具合が有れば 受け取らず やり直しです。
きちっと直し 完成で お金を受け取れるのが 仕事 不具合有れば 当然やり直しを どんどん要求して下さい。
大体 3~4回のやり直しで まともになる経験があります。H社ディーラーですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

きちんと確認して腕の良い板金塗装屋さんなら色あせの心配はないということで安心しました。 
タッチペンでの処置ではなく修理に出そうと思います。

修理だしの際と修理後の確認まで考えていませんでした。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 14:27

板金塗装の技術が高いところへ依頼しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/18 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!