プロが教えるわが家の防犯対策術!

発泡スチロールに盛るパテの種類は何がいいのでしょうか。
デザイン制作で模型を作ります。
発泡スチロールの表面に平らにパテを持ってヤスリでつるつるにしたいのですが、
どのようなパテが向いているでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水性のパテはあります。


例えば、アサヒペンの速乾 スーパーパテなどがあります。

他にも リキテックスのフレキシブルモデリングペーストなども使えると思います。
また、表面を滑らかにするのであればアクリルジェッソなども使えると思います。
(塗布回数は必要ですが)

大きな凸凹を水性パテで埋めて、アクリルジェッソを乾いたらサンドペーパーで磨くを行程を数度繰り返せば滑らかな表面は得られると思います。

水性パテの場合は、耐水ペーパーを使った水研ぎで再溶解する場合があるので、乾いた紙ヤスリで磨いて形を整えた後、ジェッソなど乾燥後は耐水性になるもので充分な厚さで覆った後に水研ぎする必要がありますね。

ツルツルにするということは、やや荒めのサンドペーパーで大まかな凸凹を取り除いた後、細か目のサンドペーパーでその磨き傷を取るという事が必要です。
更に目の細かいコンパウンドなどを使う方法もありますが、最後に薄めの塗料でその磨き傷を消すのが楽かな。

P.S.
「とのこ」は粘土の粉末なので単独では接着しません。スチロールを溶かさない塗料に混ぜて塗る必要がありますね。
    • good
    • 1

大きさにもよりますけど、エポキシパテが使えるでしょう。


ホームセンターなどに外壁を補修するパテもありますが、若干ざらつく感じがありますかね。
クロスの下地に使う水性のパテ(これは滑らかに仕上がると思います)もありますし、木工用ボンドに砥の粉を混ぜてもパテ代わりにはなりますね。

他にはトールペイントなどで使うペーストがありますが名前を忘れました。
油性のパテ、え~っとペンキ屋さんが使う木部用のやつがあるんですが、それだと発泡スチロールは溶けません。
ただ、乾くまでに時間が必要ですけど。
    • good
    • 3

発泡スチロールが溶けないものなら。

。木工用の「とのこ」はどうでしょう。
この場合、つるつるは無理です。ざらざらです。浸透する塗料を塗って仕上げに
つるつる塗料を塗ればよいかもしれません。

強度は発泡スチロールよりも弱いのでくれぐれも取り扱い要注意です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!