プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木工用ボンドは発泡スチロール溶けませんか?
他に発泡スチロールが溶けないボンドあったら教えてください

A 回答 (6件)

ボンドではなく


発泡スチロール用の接着剤というのがあります

お店でお聞きください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/03 22:57

ご飯粒

    • good
    • 0

発泡スチロールを溶かしません。


いわゆる木工用ボンドの有効成分は、酢酸ビニルという水溶性の物質で、水で薄めて容器に入れられています。
そうして、植物性の木材や布などに対しては、素材のセルロースと強く結合するために、接着強度が得られます。
発泡スチロールは、有機溶剤に弱いので、同じ酢酸ビニル系でもセメダインCのような接着剤だと、溶けるというか収縮します。
セルロースを含まない発泡スチロールのような素材に対して、木工用ボンドは接着強度がほとんどありません。
発泡スチロールを接着するのであれば、エポキシ系(2液混合型)かシアノアクリレート(瞬間接着剤)がお勧めです。
接着ではありませんが、他にもホットメルト(グルーガン)や粘着剤(両面粘着テープ)で付けることも出来ますので、用途や形状に合わせてお使いください。
    • good
    • 0

木工用ボンドは溶剤が水なので、発泡スチロールは溶けません。


 他に接着剤としては糊くらいしか思いつきません。糊を使うなら木工用ボンドの方が10倍ましです。
 接着剤でなければ、両面テープを使うって方法もあります。
「木工用ボンドは発泡スチロール溶けませんか」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/30 21:21

溶けません。


木工用ボンドは「水性ノリ」で、紙・布・木材の接着に適しています。
「油性ノリ」は、発泡スチロールが溶けてしまいますので使用できません。
発泡スチロールの接着に最適なのは「スチノリ」がお勧めです。
以下出典リンクです。↓
https://hayashida-ltd.com/styrofoam-bean-knowled …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざリンクまで!ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/30 21:21

木工ボンドでは発泡スチロールが融ける事は有りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/30 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!