プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発泡スチロール用ビスとかってあるのでしょうか?2cn厚の発泡スチロールを組んでの工作を考えてます。以前金属の蝶番にビスで作ったのですが荷重や負荷も掛からないから大丈夫だろうと思ってたのですが蝶番を開閉している内に段々とビス穴が広がりダメになってしまいました。今回は金属でなくプラスチックの蝶番とビスでやってみようかと思ってるのですが何となく同じ結果になりそうに思うのですが何か良い方法はないでしょいか?

A 回答 (8件)

発砲スチロール用のビスはありませんね。

接着させるには接着剤
しかありませんが、発砲スチロール用の接着剤でなければ溶けて
貼り付きさえしません。

相当前ですが、子供が夏休み時に自由工作で貯金箱の作成をした
事がありました。学校で出品した後に、優秀作品は郵便局主催の
貯金箱コンクールに出されました。
この時に使用したのが発泡スチロールで、自分は家屋の隙間を埋
める時に使用するコーキングや、100均で買える協力両面テー
プ、発砲スチロール用接着剤で貼り付けをしました。
    • 0

発砲スチロールを変えてスタイロフォームに変えれば良いと思いますけれど,,,

• 0

外す部分に使う丁番がありますよ。

上下に引っ張ると左右の丁番が抜けます。

DIYの小型のものは、無いかも知れません。
ピンの頭を削り落として、抜けるように加工してはどうでしょう?
    • 0

>付けるのは発泡スチロールですので

>鬼目ナットごと取れちゃうような気が

荷重や負荷が掛からないと書いてあるので、発泡スチロールに開ける穴を広く浅く取り鬼目を置いてエポキシをその広範囲の中央に入れることで、発泡スチロール接着面に広範囲で負荷分散させる発想です。
なんならその穴の途中も発泡スチロールの粒粒を取って凹凸を多くするとか工夫は必要でしょう。

鬼目の周りだけのエポキシでは抜けてしまう可能性は高いでしょうから。
何を作るかわからないのでどんな力が掛かってるのか不明のままではどう想定しても埒が明きませんが。
    • 0

形状と必要な条件次第ですが、鬼目ナットを発泡スチロールにエポキシ樹脂などで固定することは出来ます。

発泡スチロールも発泡度合いで固さも違いますし、発泡スチロール単体で使うのか、見た目はどうなっていなければならないとか、条件次第です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
なるほどそういう方法もあったんですね、でも付けるのは発泡スチロールですので鬼目ナットごと取れちゃうような気がします。発泡スチロールは百均にある1cm厚の二枚重ねです。蝶番を使うのに2cmは必要なので二枚重ねです。何かしら他の部材も使わないと駄目かもしれませんね。
貴重な御意見感謝します。

ビスを使いたいのなら蝶番とネジを(タップ)切った板でスチロール

を挟めば幾らか強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。やはり発泡スチロールに直接ビスは強度に問題ありの為おっしゃる通り木材か何か他の部材も使わないと駄目そうなんでこれからホームセンターにでも行ってみます。貴重な御意見感謝します。

面積広めでボンド

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。一応ボンドも用意してるのですが蝶番を使用してつくるだけに使用時に組み立て、使用してない時は折り畳んでしまえるような物を作る積もりなんです。

発泡スチロール用のボンドや接着剤では?!

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。組み立てたままでしたらボンドで問題ないのですが使用してない時は折り畳んでしまえるような物を理想としております為折り畳むのに蝶番やそれを留めるビスが使える使える方法を模索しているのですがやひり発泡スチロールに拘らず木材等にすればよいのかもしれませんね。