プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、こんにちは。

 最新のNゲージ車両は、インレタが付属しているので、形式毎に車番を選ぶことが出来ます。旧製品については(具体的にはJR24系寝台車なのですが)形式毎に既に車番が印字されていますので、複数車両で同一車番となってしまいます。

 そこで、印字されている車番を剥がして、インレタを用いて異なる車番にしようと考えております。この際に、他の塗装を剥がすことなく、車番のみを簡単、かつ綺麗に剥がす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご教示下さい。

 以前、カッターで削るという荒療法を試みたのですが、やはり、車体に傷が残ってしまいました・・・。

 よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1.気にしない


2.個人的にはカッターで薄くそぎ取ります。多少の傷はインレタ貼ると隠れます。半ツヤクリアースプレー吹いてインレタを固定する(これも上級者技ですが・・・・。)でも隠れます。後はなんか別ので練習するとか(プラの商品パッケージの塗装をカッターではぐ練習)・・・・・
3.3→8、0,6,9等似た形の数字は利用する。

ではがんばって下さい。個人的にはものすごく応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。カッターでの方法も、少々練習を積んで、頑張ってやってみようと思います。

お礼日時:2006/05/03 00:59

すでに出ているとおりですが、数字の周りをセロテープで囲み


1500-2000番のサンドペーパーで削るのが綺麗で早いでしょう。
艶が出てしまうので、気になれば薄くタッチアップしてその上に
インレタ貼れば目立つ事はありません。

もっと荒療治は削った後、上下の帯の間をパネルごと
塗装すれば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。具体的に教えて頂いたので、サンドペーパーで削ることをチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2006/05/03 01:02

matsusimaさんの気持ちは非常に理解できます。


#1の回答者の方法でやった事があります。キズは残ります。
私はそれでも気にしませんでしたがどうしてもと言うなら顕微鏡で見ながら文字だけを剥すしかないでしょう。(顕微鏡は20倍位でOK)
もしくは全塗装してインレタで車番を張りなおすしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。やはり、少々の事は気にしないのが一番なのでしょう。あまり気にせずに、試してみようと思います。

お礼日時:2006/05/03 01:01

車番以外の部分をマスキングテープで(無ければセロテープで(^^;)覆って、耐水ペーパーでこすってください、



キズ防止で周りを覆えばカッターナイフも有りです(^_^)v

耐水ペーパーの番手を換えてキレイに仕上げてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に御回答を頂きましてどうもありがとうございました。一度、サンドペーパーでこすってみようと思います。綺麗にはがれそうですよね。

お礼日時:2006/05/03 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!