プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日のダイヤ改正でJR東武直通の本数が半減しました。
一方で、車両についてみると、
東武はスペーシアを置き換え中でスペーシアXも
JR乗り入れについては非対応とされていますし、
JRも253系1000番台が少数形式のため、
維持に苦労していると思われます。
JR東武直通の将来はどうなるでしょうか?
1.完全廃止
2.JR東武とも既存形式の改造で続行(東武は500系、JRはE257系とか)
3.若干意味合いは違いますが「ふじさん(あさぎり)」みたいに東武の片乗り入れに変更
(言い出しっぺが東武なのでJRの片乗り入れはありえないかと)
4.その他

個人的には、快速の廃止や特急料金の値上げ(鬼怒川線の有料化含む)など東武の傲慢を招いているならば、
1でライバルに戻ってもらったほうがいいくらいだと思います(いろはの直接後継車がないのが気がかりですが)

A 回答 (1件)

こんばんは。

>JRも253系1000番台が少数形式のため、維持に苦労していると思われます。

え、何に苦労しているんですか?(汗)
寡聞にして聞きませんよ、そんな話。

制御機器などは汎用品ですし、交流電動機に改造しているのですが………。
もしかして、質問者様が少数形式だからと勝手に思い込んででしょうか?

アレ、見た目だけですよ。
中身は汎用機器です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▪️日光↔️東京都心の「特急」なので、輸送人員自体は少ない。
▪️「日光や鬼怒川が廃れたので競合している場合ではない」とする両鉄道会社の考え。張り合うのではなく協力し合う関係。
▪️浅草駅からの特急と比較して、鉄道会社2社を使う経路なので、どうしても運賃は割高になる(そうは言っても乗継割引はしていて、努力はしている。)
▪️日光や鬼怒川の活性化が進んでいない結果が、乗車効率の低下に繋がっている。
▪️コロナ禍の影響。

車両自体はまだ使えるので、当面はこのままです。
連絡線路の設置苦労しているので(苦労したのは、車両よりセクションや昇降台、両社で異なる運転取扱いの擦り合わせ。)、廃止はありません。

JR側は一時他車種を転用(E259系)するといった案がありましたが、コロナ禍で立ち消えです。
東武側は「スペーシアX」投入後も「スペーシア」で残る編成がありますから、当面は現状維持です。
元々、東武担当列車が少なかったので質問者様が心配なさる程でもありません。

まだ検討中なので予想が変わる可能性もありますが、
500系リバティのJR保安装置追設で済ませるでしょうね。

>快速の廃止や特急料金の値上げ(鬼怒川線の有料化含む)など東武の傲慢を招いているならば、1でライバルに戻ってもらったほうがいいくらいだと思います(いろはの直接後継車がないのが気がかりですが)

これはクチが過ぎると言うものです。
人に訊ねる立場の方(質問者様)が、憶測でそんな事を書くものではありません!
また、物価が上昇している中、鉄道の運賃や料金が上がらないと言うのは却って不自然な話です。
動力費も上がっているのですから、値上げが無いことの方が不思議なのです。前提が間違えていますし、傲慢なのはむしろ質問者様の方ですよ。
    • 2