プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。セメダインの木工パテA(タモ白)を使用した後の塗装方法を教えて下さい。
 パテの説明書には水性ニスや水性ステインは使用できるということでした。試しに不要の木片に木工パテA(タモ白)を薄く塗り後日ペーパーをかけた後に水性ニスを塗ってみましたが、パテの部分にうまくニスが乗らずパテを用いていない部分との違いが出すぎてしまいました。水性ニスの使用はあきらめましたが、同様にプラモデル用のアクリルカラー(タミヤカラー)も筆で塗ってみましたが今一でした。水性ではありませんがタミヤのスプレー(ラッカー系)はパテの部分に特別問題はないように思いました。結論はニスはどうしてもパテ部分が目立ち駄目、プラモデル用のアクリル絵の具も今一という印象でした。またサーフェイサーなどを使ってから塗った方がよければその種類を教えていただきたいと思います。私としてはできればスプレーを使ってパテを用いた部分と用いない部分が分からないようにしたいのですが。筆塗りでも水性ウレタンニスなどなら割と上手く塗れますがパテには全然駄目でした。色は茶系などの濃い目の色で光沢でもつや消しでも構いません。

A 回答 (1件)

パテを塗ったら、余ったところは紙やすりで周りと同じ高さになるまで削ります、周りも紙やすりでザラザラにしてから塗装します。

塗装して、もう一度全体に紙やすりを当ててなじませててから、もう一度塗装をします。

木目とパテとの違いで馴染みが悪かったら、全体にサフェーサーを塗ってください、それでも構いませんよ。
    • 6