プロが教えるわが家の防犯対策術!

砂壁の傷埋めがしたい

古い砂壁を塗装したいです。
手で擦ると砂が落ちます、ブラシをかけて一番落ちやすい砂?一番表面の砂?は落としました。

カチオンシーラー2度塗りと水性塗料2度塗りを考えていますが、その前に、壁のひっかき傷や小穴をミラコンというパテで埋めようとしました。

箱に記載の通り耳たぶほどの硬さに練って傷に撫でつけてみましたが張り付く気配がなく、ひと撫でふた撫でしているうちにパテに砂がどんどん混ざり、張り付かないパテごと砂がごっそり剥がれてしまいました。パテというかパテの水分というか…それが砂を持っていってしまった感じです。ブラシで擦っても少しずつしか落ちなかった砂が、物凄い勢いでパテにゴッソリ持っていかれて、恐ろしくなって中断しました。1センチ角の傷が5センチ角程に広がり深まりました。

カチオンシーラーのあとにするべきでしたか?それとも選んだパテが相応しくなかったですか?どうすれば良いですか(泣)

※女子です、無知です、宜しくお願いします

「砂壁の傷埋めがしたい 古い砂壁を塗装した」の質問画像

A 回答 (1件)

シーラーで砂を固定してからでなければ砂ははがれ続けます。

それからパテ埋めしたところは均して平面になりますが、砂は粒だったままなので、壁としてみた場合は補修部に違和感が残ります。
これの解消は全面パテ施工で砂の隙間を消すことになります。

違和感が気にならなければ必要ありません。
    • 1
この回答へのお礼

シーラーを塗ります。
早々のご回答有り難うございました、助かりました!