プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い住宅のリフォームを行っています。
内装ベニアを剥がして石膏ボードを貼り、壁紙を貼りました。
石膏ボードを貼るときに迷ったのですが、印刷してある面と、ベージュ色の面のどちらを表にしたら良かったでしょうか。
ベージュ色の面を表にすると、突合せ部がV字状に窪んでしまうので、印刷してある面を表にして貼りました。
今度は、キッチンパネルを張る予定ですが、もしこの面が裏面だとしたら強度的に大丈夫なのでしょうか。
石膏ボードに表と裏があるのでしょうか?
常識的なことかもしれませんが、ご教示ください。

A 回答 (5件)

見習い大工のマサルです。

答えが出たようですが一般的なクロス貼りまでの流れを書いておきます。まず、Vカットされている面を表にはるのですが、床、入り隅、出隅、天井と接するところ以外はボード用面取りで面を取ります理由はジョイント面すべて(ビス穴も。紙を切らないようにビス締めし、表面から2ミリ程度へこませます)パテ処理をします。パテ(水練りパテ)をしないとどうしても凸凹になるためです。その後パテが乾いたら紙ヤスリでパテとボードを平らにして、最後にクロスを貼ります。(巾木、台和を施工するならクロスを貼る前に)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マサルさん。
丁寧な説明ありがとうございます。
Vカットの意味が良くわかりました。
実は、ボード売り場にコーキング剤が陳列してあったので、これも必要なのかな?、と少し気になっていました。
これから突合せ部分やビス穴にパテ埋めを行おうと思います。

お礼日時:2009/11/29 06:35

余談ですが・・・


ボードのほうは他の方が説明されているので
キッチンパネルについてです。
1.カットが必要でしたら切るところに養生テープを貼ってください。
アクリル板とかもそうですが 跳ねたり、欠けたりします。
丸ノコを使われるならパネル厚より3mm程度 刃を出すくらいに。

2.キッチンパネルを張るところに水平ラインを出し キッチンパネルの下端になるところに定規を打ちつけます。

3.ここでできればガラス屋さんが使用する吸盤があれば先に化粧面に取り付けします。
裏面(化粧面の反対)の養生シートを捲り、両面テープを周囲と真ん中に張ってください。周囲は3cm程度離して貼ります。
キッチンパネル用ボンドもしくはコーキングを付けます。
(周囲3cmあけた所も付けます)

4.ジョイント部材などを付け 吸盤を持って先に取り付けた定規に乗せかけ左右の位置を調整して押し付けるように貼ります。

5.ボード面についたら手でペタペタ叩いてください。

以上が流れです。 もちろんのことですがキッチンなどを取り付けする前に貼る物です。 キッチンの高さより低く なおかつ 吊り戸棚よりも上に貼り伸ばしてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳細な説明ありがとうございます。
ホームセンターで見た説明書では判らない実際の施工上の注意が判ったような気がします。
気を引き締めて施工したいと思います。
皆さんに色々とアドバイスを頂き本当に感謝しております。

お礼日時:2009/11/29 06:58

裏表間違いでしたね。


キッチンパネルを貼るなら、直す必要は無いと思います。
私ならそのまま貼ります。
何も知らないのにDIYするとは、大したものですね。
ボードよりキッチンパネルのほうが大変ですよ。
テープも強いですよ。
裏面でもコーキングでしっかり付くと思います。
コーキングをケチらず付ければいいと思います。
古いベニアを剥がす必要は無かったのでは。
ベニアの上にボードを貼っても良かったと思います。
ベニアに直接キッチンパンパネルを貼っても大丈夫だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>古いベニアを剥がす必要は無かったのでは。
>ベニアの上にボードを貼っても良かったと思います。
仰るとおりですが、ベニアを剥がしたのには訳がありまして、
ガスレンジの真横の壁面にコンセントがあり、これがいつも油まみれになってしまうので、コンセントの位置を変更したかったことと、コンセントを増設したかったこと。
それから、断熱材が埋め込んでなかったのでボードにすることで少しは断熱効果がUPするのではないかと思った次第です。

お礼日時:2009/11/29 06:50

>裏面だとしたら強度的に大丈夫なのでしょうか。



間違った使い方に対して、大丈夫と答えられる人はいないです。
経験者も、まずいないでしょう。
絶対的に言えることは、”接着強度は確実に落ちる”ということだけです。
裏面に接着することは想定されていないのですから・・・
裏面は細かい凹凸があるので、仮止め用の両面テープの付きも悪いかと思います。

何枚張られたのか分かりませんが、出来れば張り直しをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
やはりそうですよね。
もし間違っていたら貼りなおそうかと迷っていましたので、決心がつきました。
ボードは3枚貼ったところです。初めてでしたので時間が掛かりましたが、少し慣れたので今度はそれ程手間は掛からないと思います。
キッチンパネルを貼る前で良かったです。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 11:02

ベージュ色の面を表に、張ります。

いろいろな建築物をみてきました。
突合せがV字状になりますが、そこは、パテをつめてたいらにします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
どやら裏に貼ってしまったようです。
この面に、キッチンパネルを貼っても問題ないでしょうか。
(強度や剥がれやすいとか)
ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2009/11/28 09:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています