プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の防音断熱をしたいので石膏ボードをはがしたいのですが 
廻り縁、巾木、ドアケーシングはどうやって取り付けられているのでしょうか?
廻り縁、巾木は石膏ボードの上から取り付けられていますよね
ドアケーシングはわかりません
釘らしきものは表面上見えていません
石膏ボード自体は木ねじで止められているようでマグネットで探し当てることが出来ました

「廻り縁、巾木、ドアケーシングの外し方」の質問画像

A 回答 (5件)

施工は業者によって違います



巾木と廻り縁は凹部分に釘頭が見えないようなら両面テープ
接着剤の場合は硬化まで浮かないように固定しないといけないので、あまりオンリーではやらず両面テープ併用

出入口開口枠材は建具がワンオフ品なら幅が枠に合わせてあるために、枠の留め方は柱面に接着固定の可能性と後述の方法の可能性
既製建具とセットになるよう寸法カットされている木質枠材は裏面から柱などに固定するためのT型金具で留め付けるケースが効率工法では一般的
開口が部屋の角にあり直交する壁に沿って枠が付く場合は接着剤で固定のケースあり
写真中央の縦枠がそれに該当する部分で、上枠と同じ厚さで見えているので、縦枠の裏に左の直交する壁の石膏ボードが先に留められたあとに、枠が留め付けられている可能性があるので、石膏ボードを枠の際でカットすると差し替える石膏ボードを留める下地が無い事態に陥る可能性もあるので、下地材が必要になる可能性あり

石膏ボードはビスで留めてあっても外周部はボンド併用の可能性があり、取り外し時に破損すれば再利用ができる可能性はかなり低くなるので、新規に必要になる石膏ボード代を差し引いて作業計画をしないほうが良い
    • good
    • 4

戸建住宅ですよね?


石膏ボード外すって 壁紙を取っても意味ないよ、ハンマーで叩き壊して取り除いて 防音防熱材をいれて改めて石膏ボードを軽天(もしくは胴縁)に張り直して その後クロス張り と、化粧付属品の取り付け作業になるけど
大丈夫なの。

もし マンションだと占有部修繕工事申請書を管理組合に提出承認後でないと作業できません。

今は 発砲ウレタンが売られているので 小さい穴を空けて注入する方法もあるようだけど、入れすぎると膨張の際の圧力で石膏ボードが膨らんでみっともない事になりかねませんけど,,,
    • good
    • 2
この回答へのお礼

戸建てです
質問に書いている通り石膏ボードはビスで止まっているのでそれを外せばボードはとれるはずです。壊さなくて再利用できそうなのでやってみようと思いました。それで廻り縁巾木はボードの上にあるのでそれを外したいけど釘らしきものが一切見えなかったので質問しました。

お礼日時:2023/05/15 06:57

ボードを剥がすのなら壁紙を剥がすことになるので剥がして見れば


判ります回り縁、巾木は壁紙の上から貼ってあるので小さなバール
などで外すことになります、ドアは外せません、壁紙を上手に際で
貼っていると思います。
以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

接着かもしれませんね
剥がして見るしか無いですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/05/14 20:01

カクシ釘という釘の頭を折り取って釘が目立たないようにする釘があります。

廻り縁などはカクシ釘を使うことも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴一つ見当たらないので困ってます
ありがとうございました

お礼日時:2023/05/14 19:54

だいたい数ヵ所を隠し釘で止めたり、接着剤を併用してるかと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!