プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビの壁寄せスタンドを購入すると、転倒防止用のワイヤーが1本付属していました。説明書には壁への固定方法が記載されていなかったので、確実な壁への固定方法を調べてみましたが、色々ありすぎて分からなくなってきました。

部屋の壁は石膏ボードなので、下地の木材がある場所にスタンドを置いて、木材まで届く長さのネジで金属製の適当なフックを固定し、付属のワイヤーかベルトをフックに掛けて使うのがいいのかな?と考えています。

もっと確実で強度に問題ない固定方法があればアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

WALLの壁寄せスタンドを使い65インチのテレビを固定しています。

業者に設置を任せたのでワイヤーの存在を知りませんでしたが、
先日の震度6近い地震ではビクともしませんでした。

本体ごと揺すっても問題ない状態です。
ただしあくまでも壁寄せが原則なので、後ろ側に空間があると後ろへ倒れるかもしれません。

我が家は固定していないので、質問者さんの知りたい内容からは的外れかもしれません。すみません。
    • 0