プロが教えるわが家の防犯対策術!

パテを盛ったあと、ヘラやスクレイパーをきれいにしたいため、シンナーで掃除しました。ところが上手な人から聞いたらシンナーでも専用のシンナーがあるらしいんです。
名称とかわかりますか。これって剥離剤?

A 回答 (2件)

ANo.1です。

ポリパテですか! それは厄介ですね。乾燥してしまうと、ラッカーシンナーでは除去出来ません。 一番簡単なのは、燃やしてしまう事ですが、素材が金属以外では困難ですし、たとえ金属だとしても、変形してしまう可能性があります。ポリパテの場合、使い捨ての道具を自作して、使うのが一番だと思います。私は、木材(竹なども含む)を自分で加工して使っていますが…。割り箸なんかも削って、使っています。
    • 3
この回答へのお礼

厄介なんですよね。
乾燥する前に除去するように努めています。
やはり使い捨て感覚になりますかね。

パテの種類が書かれていませんので、明確な回答が出来ません。

パテには、ポリパテ、エポキシパテ、ラッカーパテなど、数種類が存在します。ポリパテやエポキシパテなどは、乾燥すると、除去するのは中々困難になります。ラッカーパテでしたら、ラッカーシンナーに浸しておけば、綺麗になります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ポリパテです。ポリパテに有効な液体はありませんかね?