プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養生について。砂壁にカチオンシーラー塗りました。

古い砂壁を塗装するために、まずはカチオンシーラー塗りました。たっぷり一度塗り→12時間放置→たっぷり二度塗り→ただいま放置中です。

7畳ほどの和室、一斗缶8割ほどつかい、マスキングテープは砂まみれのずぶ濡れです。床の養生もなかなか無茶苦茶になりました。

このまま12時間どころか1.2日置こうと思ってます。そこから水性塗料を塗装する予定ですが、水性塗料を塗装してからマスキングテープを剥がせばよいですか?今マスキングテープは砂まみれのずぶ濡れです、このまま放置し続けて最後の最後にうまく剥がせないとか絶望です。

気力体力があれば一度マスキングテープも含めて床の養生もしたいところですが…しなくても良いなら凄く助かります。どうでしょう?

A 回答 (2件)

通常は仕上げまで終わってから剥がしますよ。

「最後の最後にうまく剥がせない」
このケースはテープと化粧材との問題ですが、そのためにマスキングテープの接着力は弱いということです。

塗膜が厚くなってテープを剥がすときに塗膜も持ち上がるということはありますが、テープが剥がれてこないケースはあまりあることではありません。

ただテープの上が砂まみれの状態ですと、上塗り時に刷毛が粒を拾ってしまい、邪魔になるかもしれないです。
色が塗られて固定されればとくに問題はないのですが。
    • 1
この回答へのお礼

表面上は乾いているような情態の今日恐る恐るマスキングテープを一部剥がしてみました、すんなり剥がれました。壁は柔らかめのデッキブラシみたいなので全部擦ってみました、砂はほとんど落ちませんでした。これなら水性塗料を塗る際も砂が邪魔してくることもないかな…と信じて土曜辺りに塗装してみます。ドキドキです。有り難うございます。

手間でも 一旦マスキングテープは剥がしましょう。

ベタベタになるほど、普通は塗りませんけれどね!

塗料は聚楽ですよね?
丁寧に薄く何度も塗れば マスキングテープなど要らないですけれどね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に塗れなかったです(泣)、刷毛を着地させたらたちまち刷毛のカチオンが吸い取られる感じで、とてもじゃないけど塗り伸ばすことできなくて。溢れてくる砂がほぼ無いことと、マスキングテープ剥がれることは確認できましたのと、あと気力体力が足りませんので、このまま後日水性塗料いってみようと思います。どうも有り難うございました。