アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いマンションで、トイレのコンクリート壁などには塗料が塗られています。以前の持ち主が塗り直したらしい形跡が、塗装面に段差などではっきり残っています。
その塗装がところどころ浮き上がったり、剥がれ掛けて来ています。
なるべくきれいに塗り直すために、以前の塗料を剥がしたいと思います。
サンダーでやってみましたが、なかなか上手くはがれません。
「塗料剥離剤」を使うのが良いのでしょうか。また垂直の壁に対して、剥離剤を上手く使う方法も教えて下さい。

A 回答 (2件)

ディスクグラインダーにカップブラシでは剥がれませんでしたか。


http://www.monotaro.com/c/000/384/

コンクリートからの剥がしはしたことがありませんが、
他での経験上、剥離剤よりカップブラシのほうが早いことが多いです。

塗装面積が多ければ、業務用のほうが効率がいいでしょう。
ネオリバーなどが強力ですが、番手が多数あり、どれがあっているか
塗料屋などで確認した方が確実です。
(前にメーカーからの一覧をもらいましたが、サイト等では確認できませんでした)
ネオリバーでも剥離後、カップブラシなどを推奨しているようです。
http://www.rakuten.co.jp/colorbucks/672979/672985/
    • good
    • 1

>なるべくきれいに塗り直すために


の条件を外して良いのであれば、
カッターナイフで、浮き上がった部分を切断して、幕を破り
膜とコンクリートの隙間に、太目のマイナスドライバーを押し込んで
ゴリゴリ削ると、浮き上がった部分は簡単にはがれます。

このあたりだけ、ハンドクラインターでこすってはがし(粉塵に重金属の、鉛や砒素が含まれているはずなので家庭内汚染に注意)、再塗装してください。

重金属中毒にかかりやすいはがし方も有りますが、室内でやるには向きません。手で持つタイプのガスバーナーで塗装をあぶって柔らかくし、金ブラシではがします。はがした破片をバーナーで燃してしまうと酸化重金属の粉塵が大量にでで、日とが吸引して重金属中毒になります(塗装工の重金属中毒の原因、家庭内重金属中毒の発生が報告されています)。
ですから、それなりの防護服を着て、粉塵が簡単に飛散するような屋外で行う必要があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています