プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マジックリンで木を拭いたところ、まだらになってしまいました。

台所に小窓のサッシがありましてその下が敷居になっています。べとついていましたので
マジックリンを振りかけてぞうきんで拭きました。後で見たら敷居がまだらになっていて
しまったと思いました。
急いでマイペットを薄めて拭いたのですが直りません。どなたかきれいにする方法教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

木部は塗装やニス仕上げでしょうか?

それとも無垢の「木」でしょうか?

>べとついていましたので
いずれにしろ、台所のサッシなので完全に油分を取り除かないと処置ができません。

塗装やニス仕上げの場合、ホームセンターやカー用品店に売っている「パーツクリーナー」や「ブレークリーン」(成分は両者とも同じです、スプレーです)を使って油分を拭き取ります。結構強力な洗浄力なので直接吹きかけずに布に染み込ませて吹きます。これにより変色や塗装が落ちてしまうことがありますが、後述する再仕上しますので気にしなくてよいです。
※マジックリンやマイペットは洗剤系なので後に残った洗剤成分が後述する再仕上げの妨げになるので使いません。
※「パーツクリーナー」や「ブレークリーン」は余計な部分にはつかないようにしてください。

完全に油分を除去したら100番くらいのペーパーで表面を均してください。

完全に油分を除去したら再仕上げをします。
・塗装の場合:ホームセンターで売っている屋内用水性ペンキで仕上ます。色がない場合は絵の具の様に混ぜて色を作ってください。
・ニス仕上の場合:ホームセンターで売っている木部着色用の水性ニスで仕上げてください(ローズやチークや白木など様々あります)
・無垢の木の場合:まだらのままのはずですので、そのまま100番くらいのサンドペーパーで削りとります。まだらが目立たなくなるくらいまで削ったら400番程のペーパーでツルツルに仕上げます。

※塗装やニスの場合、油分やべとつきが僅かでもあると、塗料やニスをはじいてしまうので注意してください。
    • 1

マジックリンを振りかけた所の色素が抜けたのでしょうか。

もう一度全体にくまなくマジックリンを振りかけ、全体の汚れや色素を抜いてしまうか、抜けた色素の部分を同じような色合いに着色するかでしょう。

全体の色を抜いてしまうには、最初に使ったマジックリンを敷居からはみ出さないように気をつけて全体にむら無くたっぷり塗りつけ、しばらくおいてから拭き取り、その後水拭きしておく。

色が抜けたところを元に戻すには、ポスターカラーを同じ色合いに調合し、色が抜けてまだらに成った部分だけを狙って塗りつけ、その後水拭きで余分な塗料を拭き取ってしまう。
最初は薄めに塗って、同じような色合いに成るまで何度か重ね塗りをすると目立たなくなるでしょう。

いずれの場合も、最後にワックスを塗って表面保護をして置くと良いでしょう。
なお、斑に成った色そのまま放置しても、いずれ全体が日焼けし汚れてくれば目立たなくなって来ると思います。
    • 0