プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室ドアのレール部分が汚れていたため、パイプクリーナーを使い、いつも綺麗にしていたのですが。

ある日、誤って24時間放置してしまいました。

すると、浴室ドアのレール部分の塗装が剥げてしまい(白→銀)ました。

これを塗装?で補修したいのですが...

やり方が全くわかりません。ペンキの選び方、塗り方の手順等、誰か教えてください( T T )

A 回答 (3件)

単刀直入に言うと、現状のまま放置し管理会社に修善してもらった方が良いです。


理由としては
・しっかりとした塗装は大変で塗料などの資材を購入するだけで費用も高額となります。管理会社専属の補修屋にお願いした方が安いです。
・白といっても塗料には種類が多く、同じ白を見つけるのは困難です。また汚れにより原色も変化していると思いますから 補修が上手くいかない可能性があります。
・退去時に補修箇所が不適と判断されれば、結局は補修代金を支払うはめになります。
ちなみに塗装の工法は
塗料が他へ飛散しない為に養生をし
油分除去の為、アセトンで拭き取り
塗装の接着剤とも言えるプライマーを塗り乾かし
ようやく塗料を塗り乾かし
最後にもう一度 塗料を塗り乾かして完成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはり、素人が簡単にできるレベルではないってことなんですね。奥が深い... (涙)

お礼日時:2020/08/11 13:07

一番簡単なのは、塗装部分の 油分・汚れを落とすために、良く洗い、十分に


乾燥させてから、水性ペイントの白を ハケで塗布し、今の時期ですと、6時間
放置すれば 完成です。
なお、より完璧にするのでしたら、6時間後に その上から 再度塗布し、6時
間立てば 完了です。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみます!

お礼日時:2020/08/11 12:22

塗装ではなくメッキではないですか?


諦めてそのまま使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しするので、しっかり直しておきたいんです。塗装とメッキの違いは、よく分からないですが... 元々、白色のレールだったんですけど... 白色のメッキってあるんでしょうか?( T T )

お礼日時:2020/08/11 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!