アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築して8ヶ月です。
外壁の一部分にガルバリウム鋼板を使用してるのですが、
空気でも入れたかのように小さく膨らんでいる箇所が何箇所もあり、
塗装が浮いている(?)感じで、硬いものでこすると剥げそうな状態になっています。
錆が発生してるわけでは無いようです。
ハウスメーカーに連絡したところ状況を確認したらしく、「後日相談させてください」との連絡を頂きました。

ここで質問ですが、

1.まだ1年も経たないうちにガルバで塗装が剥げることがあるのでしょうか?
2.もし錆が発生していたり塗装が剥げているとしたら、どのような原因が考えられるのでしょうか?
3.補修としてはどのような対応を行えば良いのでしょうか?
4.1年も経っていないのだから、補修費の負担は全額ハウスメーカーで良いですよね?

以上です。ご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

素材メーカー(GL鋼板製造)より ”カラー鋼板 ”として出荷され加工された物であれば・・・・


平易に云えば 後で何ら ”塗装 ”等加工をしてなければ 素材メーカーの保証が受けられます。
焼き付け塗装のグレードに依って 10年と20年が有りますので 建築業者に確かめて下さい。

素材を加工するときに 発生した ”傷 ”をタッチアップ等で補修した場合は
加工業者の責任となります。

新築後僅かな期間での 塗装の浮きや剥離は 全て施工業者の責任です。
例え素材メーカーに最終責任があっても 建築業者を通じての 保証となりますので
建築業者(ハウスメーカー、工務店)と話合って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

製品として出荷されたものに塗装は行っていないはずです。
10年か15年の保証があったと思うのですが・・・もう一度確認してみます。
今回の件でも塗装を行えば、今後の保証責任は塗装を行った業者に移るということですね。
張替えも視野にいれて、ハウスメーカーと話し合いたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 01:56

たぶん工場において、下地処理が悪く密着不良のまま出荷されているので、その他の部分も製品ラインによっては、膨らむ可能性があります。

錆ですが、板金屋さんの施工が悪い場合,1 切りくずをそのままにして掃除が悪かった2雨の日に施工した為の錆などです。補修費はメーカーが出すことだとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出荷時点での不良であれば、運が悪かったと思うしかないんでしょうね。
板金屋さんも施工時に膨らんでなければわからないでしょうし・・・
ちなみに、ガルバを施工した時は晴れていたので、錆は心配しなくて良さそうに思えてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 01:49

層間剥離という密着不良ですね。


下地と塗料の付着不良です。新製品か何か工場での不具合での発生ですね。

一応、メーカーでは、同日の出荷の不具合を調べていると思います。
現況がわかりませんが、場合によっては張替えもありますが、施主さんが望まなければ補修という形になると思います。
発生時期がまだ、早いので、後からまた、出てくることも予想されますので、それを踏まえたうえでの保障や補修、修理などを考えて置いてください。(暑い時期や寒暖の差の繰り返しなど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり目に触れない場所なので、張り替えなくても良いかと思っていましたが、「後からまた発生するかもしれない」と思うと考えも変わってきそうです。
今後同じ現象が発生した場合の対応も含めて、ハウスメーカーと話し合いたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 01:39

ご質問の回答です。


1.ガルバ特有のものというよりも鋼板に塗装をする場合、下地処理がうまくおこなわれていないとはげることがあります。
2.ガルバで1年で錆はまずないと思います。可能性があるとすればふくれたところに穴があいていて、水を保持してしまうような状態でずっとある場合です。
3.補修は塗装を部分的にはがして補修塗料で塗ることになります。
4.良いと思いますよ。
まあ、連絡してみにきてくれるということは言わないでもそういうことになりそうな気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガルバは簡単には錆びないと聞いていたので、もし錆だったら「インチキ商品」かと思いましたが、今回は下地処理が悪かったと言うことですかね。
ハウスメーカーの方から全額負担を提案してくれることを期待しておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!