プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2前にホームセンターでウッドデッキ用の色つきの水性防腐剤を購入し、10年くらい経つウッドデッキを塗りなおしました。店の人に、国産だがキシラデコールのように防腐機能がしっかりあるから,と進められた塗料を使用しました。デッキの下のほうの支柱の一本が少し腐ってきたので、今回プロに修理を依頼したら、黒アリの巣が見られるから黒アリ防止処理、防腐処理済みの木で、その部分だけ修理すればOKとのことでした。それは理解できたのですが、その他の部分もすべてキシラデコールを上から塗って防腐処理をしないと長持ちしないといわれました。
(1)今述べたように2年前にデッキの見える部分は全部防腐塗料を塗っているのですが、それでもキシラデコールが必要でしょうか。
(2)キシラデコールを塗料の上から塗っても、木にしみ込むものなのでしょうか。
見積もりの値段が、目的の木の修理より塗装のほうがかなり上回っているので、ご存知の方にお聞きして参考にさせていただきたいのですが、
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

塗装材料に関しては、あまり得意ではなく素人に毛が生えた程度の知識しかありませんが、


回答がなかなか投稿されないようなので、私の知識の範囲で回答します。
以下に間違いがあった場合は、専門の方のフォローをお願いします。

>2年前に水性防腐剤を購入し、築10年のウッドデッキを塗装した。
>デッキ支柱が腐ってきたので、今回修理した。
この経過を考察すると、2年前に購入して塗布した水溶性防腐剤の効力が薄らいできている可能性があります。
この防腐剤はVOC,AAC等の溶剤? ではないかと推察します。
このタイプは、圧入処理ですと長期間の効力維持が可能ですが、塗布ですと最大5年弱程度の効力しか望めません。
これは、キシラデコールも同じ程度です。
施工で注意することは、初回の塗布から2回目の塗布期間を2年程度にして、その後5年間隔程度で塗り直しをする事です(キシラも同じ)。
環境条件にも依りますが、塗り直しの目安は上記程度と理解して下さい。
塗装が必要か否かは、現物を見ないと判りません。
あなたと専門家の判断でしょうネ!
防腐剤は浸透性のものがほとんどですから、上塗りは可能です。
ただし、塗装表面の処理(サンドペーパー等)をする必要性はあると思います。
その理由は、塗装後の色むら防止と塗料の浸透を助けるためです。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、とても参考になりました。
よくわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!