プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室の木部窓枠の塗装の仕方を教えてください

A 回答 (3件)

・紙やすりを掛けて古い塗装を剥がすと共に、塗装面を滑らかに均す。


・マスキングテープを塗る面と塗らない面との境に注意しつつ塗らない面側に貼り付け、塗料が付かないように覆う。
・塗装する際は1度に仕上げようと思わず、薄く塗っては十分に乾かし(手につかない程度と言わず、確実に乾かしてから2度目、3度目と塗り重ねる。根気よく時間を掛けるほど仕上がりが良くなります)
・マスキングテープを剥がして完了。

※ 慣れない人の場合、塗る刷毛、ローラーにべっとり付けてしまいがちですが薄目に浸けると共に、ペンキの液だれで余計な部分まで汚してしまい兼ねず、マスキングは広めに、塗る面の下、足元にも新聞紙などを敷き込み十分な養生を。

塗料は油性、水性と市販されていいますが、水性が扱いやすさなどからお勧めです。
水に溶けやすい、落ちやすいとご心配もあるかも知れませんが、1度乾けば水にも溶けず強固な塗膜が形成されます。
窓枠とのことで細い部分の塗装のようですので、塗る道具はローラーよりは刷毛の方が扱いやすく、細かい境や角も塗りやすいかと。
    • good
    • 2

#1さんの最後に、シリコンコーキングを木枠と壁の間にしておくと水分の侵入がなくなります。

    • good
    • 1

ペーパーヤスリかける、塗るとこと塗らないとこのさかいをマスキングする、あとアサヒペンで塗る、外部用で3度塗りですかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!