アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油ストーブのホーローの塗装が、度々拭いて居るうちにホロー塗装が剥げて仕舞いました
ホーローの上塗りする方法はありますか 教えてください

「石油ストーブのホーローが剥げて来ました」の質問画像

A 回答 (4件)

耐熱塗料というのがあります。

    • good
    • 0

アラジンの石油ストーブも同じようになりました。


ストーブとなると鉄の膨張とホーローの膨張が
違うので金属疲労的なことを繰り返すと
いずれ亀裂が入って割れ落ちるということだと思います。
火を入れたとき、火を消したときに、多少パチパチと
泣いていませんか。
これが割れる原因と考えられます。
まあ、拭かないようにすることしかないでしょう。
従って補修は無理です。

我が家には浴槽、キッチン、洗面台もタカラのホーローですが
そう温度変化があるものではないので割れません。
    • good
    • 1

>この質問は特に60歳以上・女性の方にリクエストされています!


 男性で申し訳ない。

 ホウロウは、ガラスです。陶磁器の釉と同じもの。
よって、釉薬を塗って炉などで1000~1300℃まで加熱すると修理は可能かもしれませんが、それよりは部品を購入すべき

>度々拭いて居るうちにホロー塗装が剥げて
 それはあり得ません。最初からクラックやピンホールがあったか、固い物をぶつけたのじゃないかと。
 熱がかからない浴槽とかでしたら、エポキシのホウロウ補修剤( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )がありますが・・ストーブだと熱分解して持ちません。
    • good
    • 0

ホーロー補修材はありますがストーブだと熱で保たないでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!