アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店の外壁の一部に、スターバックスで使われているような「レッドシダー材」を使いたいと思っています。
そこで質問なんですが、スターバックスの外壁で使われているレッドシダーの塗装は、何が使われているのでしょう?
ウッドデッキで使われているようなハードウッドは、雨風にさらされると銀色っぽくなってきますが、スタバのレッドシダーはいつ見てもレッドシダーの色が保たれているので不思議です。
そんなに頻繁に塗装しているようでも無いですし、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
出来れば品名など詳しく教えて頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

  • このような感じです。

    「レッドシダーの塗装」の補足画像1
      補足日時:2019/06/05 17:45
  • 参考写真

    「レッドシダーの塗装」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/08 13:37

A 回答 (3件)

No.2です。

2枚目の写真。綺麗ですね。レッドシダーでオイル塗装した何とも言えない良い雰囲気です。縦に使うと水が流れ落ちるので対候性は3倍になりますが、もしこれが3年以上経過しているのであれば、オイル塗装ではありません。下屋がなくてここまでの雰囲気を維持するのは難しいです。・・・・塗膜性は考えられないので、浸透性の塗料としか考えられませんが、浸透性の塗料でも顔料が入っていない雰囲気ですので、それであればここまで綺麗のは不思議です。
ついては、キシラデコールの会社に電話して聞いてみて下さい。キシラデコールは日本で最も古くから販売されている屋外用木材保護塗料ですし(元々は武田薬品さんが販売していましたが、今は大阪ガスケミカルが販売しています)、日本の屋外用木材保護領の標準になっていますから、こちらに確認されるのが良いかと思います。
http://www.xyladecor.jp/
    • good
    • 2

基本的に屋外設置の木材を塗装するのは、キシラデコールに代表される屋外用木材保護塗料です。

家具や室内塗装に使われるウレタンやニスは屋外では使いません。使わない理由はこれらの塗膜性塗料は塗装した時は綺麗ですが、一年もすると紫外線で表面が劣化してボロボロになり、それをはぎ取るしかなくなるからです。屋外用木材保護塗料は木に染み込むタイプですから、その上から何度でも塗装することができます。
屋外用木材保護塗料の対候性は、その中に含まれる顔料でもたしています。本来は顔料のない、オイル成分だけの方が木の味が出て良いのですが、それであれば2ヵ月もすると油成分が飛んでしまい、はなはだコストパフォーマンスが悪いと言うことになります。
ご質問のスターバックスの壁に使われているレッドシダーの塗装ですが、写真を見るかぎり顔料の入った屋外用木材保護塗料で塗装しているようには見えません。恐らくボイル油(自然素材オイルを煮て乾きやすくしたもので価格も安く販売されています)等のオイルのみの塗装かと思います。しかし先ほどの説明のようにオイルだけであればその効果はすぐになくなるのになぜかと思われると思いますが、これは雨が直接かからないようになっているからです。木材の色褪せは紫外線で木材の色素が分解され、それが雨が滞留すると成分が浮き出して流されて色褪せがおきます。例えばデッキ等に屋外用木材保護塗料で塗装しても対候性は1年ぐらいしかありませんが、それがフェンスになると雨が流れ落ちますので、対候性は3倍になります。さらに屋根がついていて、雨が直接かからないと色褪せは非常にしにくくなります。
以上のとおりですので、このスターバックスの壁の塗装はは木の味を出して綺麗な塗装で、さらに安全なオイル成分のみの塗装で塗料代金も通常の何分の一と言う安価であり、メンテナンス塗装も何年もする必要がないと言うオーナーにとっても施工者側としても、良いことづくめですが、その大きな理由は単に上に屋根があると言う設計上の工夫のおかげです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
新しく添付した画像だと雨に濡れていると思うのですが・・。

お礼日時:2019/06/08 13:38

スターバックスが近くになく、現物を全く知らないので正解ではないですが



木の表面が銀化してこないのなら、普通に考えるとクリアコートか樹脂含浸。
(クリアコートといっても塗膜ではなく表面に染み込ませるのですが)



    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像を補足しました。
ウッドデッキなども塗装はしてあると思うのですが、色が抜けている物が多い気がします。

お礼日時:2019/06/05 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!