アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外壁塗装のついでに塀の再塗装を業者にして貰いました。元々リシンの上に弾性ビニールで塗装しましたが半年も経たない内にあちこちで塗装が浮いてきました。下地処理は施されている様です。
塗装をめくるとリシンの土がポロポロ落ちます。
業者曰く内側の庭に土がある為そこからの水が浸入しているのでどうしようもないとの事で困っています。
何か良い対策はないものでしょうか。

「塀の塗装剥がれ」の質問画像

A 回答 (4件)

かなり不幸な出来事だと言う他ございませんね、残念ですが。


街の工務店をしています。

私共でも通常塀などの塗装をを受け賜まりますとかなり神経を使います。
コンクリートやモルタルは水を通しますので、住宅基礎部分とか、塀の様な直接土に接している場所の塗装は、通気性のある塗料や通水性のある塗料をお客様には必ずお勧めします、
アクリルリシン等の塗装は基本的に、弾性が無くまた追従性の無い材料ですので、例えブロックなどの面に塗っても問題無いのですが、弾性塗料の場合にはどうしても写真の様に水が回ってしまい塗料がめくれてくることが多いです、
ほとんどの塗装屋さんもそんなことは知っているはずですので通常はご依頼されても、お断りされるか、材料を変えてぬるはずなのですが、
(もしもサービス工事でしたら別ですけど・・・例えばついでにやってみたいな)

対策としましては、このままですと今は塗装のめくれていない他の部分もゆくゆくは同じように塗装がめくれてくると思います、ので、
一旦お塗りになられた塗料をはがし取り、新たに、通水性塗料・若しくは通気性塗料もしくはリシンの様な追従性のない塗料に塗りなおすしか方法は無いと存じます。

大変残念ですが、


これは通常の話ですが、
塗装を行って1年もたたない内に、『塗装の剥がれ』等が出た場合については、塗装業者の瑕疵責任となります、しかし予め塗装業者から材料の品質・性能などの説明があってかつ契約が成立されている場合ですが・・・
これはよく起きるもめごとなのですが、
お客様から、この部分もなんでも良いからついでに塗ってほしい と以来されていた場合ですとかなり難しい問題となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、業者と電話で話し合いをし、塗装を剥がして違う種類の塗料で塗り直す方向でまとまりました。
お陰様で自信を持って交渉する事ができました。

お礼日時:2009/12/12 18:33

リシンは透水性があるのでまだマシだったんだと思いますが


塗膜で完全に覆ってしまってはアウトです。
対策は塀の内側の土のかかる部分を防水するしかないです。
外からの防水はだめで湿気が進入する側から防水しないと防げません。
あとこの塗料は弾性塗料じゃないですよ。
弾性塗料だと水ぶくれ状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は水ぶくれ状態でした。
それを剥がして写真の様になりました。

お礼日時:2009/12/12 21:16

業者の回答は、塀の基礎から雨水が吸い上って、それで塗装が剥がれるという意味でしょうか。

実際に見ないとわかりませんが、参考までに書いておきます。
塗装でできた薄皮部分(塗膜)が水を通しにくく、この塗料を選択したことがトラブルの原因だと思います。
下から吸いあがった水分や、塗装前に塀に染み込んでいた水分が、塗膜で閉じ込められたのです。閉じ込められた水分が太陽熱や周囲の気温上昇で動きやすくなり、塗膜の裏面に沿って移動、この部分に溜まった。そして、水分がどんどん溜まり塀の土を緩ませてボコボコになり、ついに剥がれたというふうに想定します。
塗料には、壁材の水分を逃がすことができるタイプがあります。鉄筋コンクリート造の新築住宅でも、コンクリート壁に含まれる水分がいたずらをすることがあるので、水の通りがよい塗料を使うそうです。当然、塗膜をぬらした雨水が内部へ染み込まないわけではないのですが、塗膜の下で汗をかかないですむということです。
こうしたことから、塗料を変更すべきだと思います。塗装業者はいろいろな塗料を使うはずなので、状況に適合するものを選択できたはずです。
もっといえば、そもそも塀の仕組みとしては、塗装すること自体が不適切だったということはないのでしょうか。この点が気になっています。
こうした状況を踏まえると、事前に施工箇所を下見をした人の腕(知識)に問題がありそうなくらいで、悪徳というほどではないと思います。

もうひとつ考えられる原因は、水のルートです。もし、土台と塀がつながっているなら、土台周辺に雨水が寄って流れてくるとか、水たまりが干上がりにくいとか、思い当たることはないでしょうか。また、近所で大きなマンションの工事があったことなどにより地下水の流れが遮断され、庭の地下水位が高くなったということがあるかもしれません。(つまり、井戸水がくみ上げやすくなったということ)
雨水が塀の基礎に吸い込まれないよう、地面をコンクリート舗装するなどの方法がありそうですが、現地を見てないのでこれ以上のアドバイスは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
庭の土の高さが塀の部分の中央位迄あり、その部分から水が浸入していると思われます。トップは瓦の屋根になっています。
水の浸入を防ぐのは不可能と思われます。
やはり塗料の選定ミスでしょうね。

お礼日時:2009/12/12 18:21

そんな言い訳をするような業者とは付き合わないことですよ。

外壁のほうも大丈夫でしょうか。他の業者に頼まれた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者と交渉します。

お礼日時:2009/12/12 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!