アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元印刷工場を趣味で使うために借りています。
大家さんの許可が出ているので、改装していますが

壁紙があまりにも汚いために、壁紙をはがしました。
全部はがすとしたから石膏ボードがでてきました。

あまり予算がないので壁紙ではなく
石膏ボードの上から直接塗料を塗ろうと思っています。

弱い、というのはわかっていますが
むきだしにしておくのは
人体的に(有害物質、また物理的に)危険な事でしょうか?

もしそうだとしたら
塗料を塗りたい場合どうすればいいでしょうか?

部屋が60畳もあって
全部自分で改装しようと思っているので
予算は5~6万円です
それなので、下地処理をするのは難しいと思っているのですが
上記以外に何かアドバイスがありましたら
是非ご指導お願い致します。

A 回答 (3件)

>石膏ボードの上から直接塗料を塗ろうと思っています。


構いませんよ。

>人体的に(有害物質、また物理的に)危険な事でしょうか?
いえ、建築では直接塗装することもあるし、初めから何も塗装しなくてもよい製品もあります(ジプトーンなどの名称で売られていて模様が付いています)。

>塗料を塗りたい場合どうすればいいでしょうか?
下地処理して塗装します。

>それなので、下地処理をするのは難しいと思っているのですが
石膏ボードでの塗装前の下地処理は、主にパテ埋めです。
石膏ボード間のつなぎ部分などへこんでいる部分などをパテできれいに埋めます。
専用品があります。

それをやったらそのままあとは塗装するだけです。

ごく普通の話ですよ。

ところで、石膏ボードは石膏が紙でサンドイッチされている形になっています。
前回の壁紙をはがしたときに、その紙まで取れているということはないですよね?
その紙による押さえがないとぼろぼろ崩れてしまいますので...

この回答への補足

前回の壁紙をはがしたときに、その紙まで取れているということはないですよね?

>とととれています!!!壁紙と一緒にかなりはがれてしまったので、
全部はがしてしまいました。塗料はシーラーをぬってからしようと思っていますが、この状態だとやばいでしょうか?何か奪回策はないでしょうか・・・

補足日時:2007/06/20 11:41
    • good
    • 0

ひどければ、そこをくりぬいて、裏を当てて、ボードをパッチワークで取り付け、パテ埋めし、塗装します。


ただ、どんな趣味か知りませんが、あまりきれいに仕上げる必要があるのかどうか。とりあえず今のままで塗装仕上げしてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

>とととれています!


あらら。。。。

>この状態だとやばいでしょうか?
石膏を固定するものがなにもないのでちょっと当たっただけで崩れますよね。。。。
実際、石膏が紙をはがすときに一緒にはがれてしまったところとかあるのではないですか?

>何か奪回策はないでしょうか・・・
下地処理(先に書いた話)をして無地の壁紙をはってから塗装することも考えられますけど、いっそのこと石膏ボードは交換か追加で張る方が早いような気もしますね。
実際の壁の面積がわかりませんけど床面積60畳とすると、大体必要枚数は60~100枚程度と思います。まとめて購入すれば12mmのものであれば1枚(1.8x0.9m)300円程度ですから、100枚としても3万です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています