プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供部屋の間仕切りをリフォーム業者にお願いし、防音のため12.5ミリ厚の石膏ボードを二重貼りにしました。
既存の壁の部分に繋げて間仕切りを作ったのですが、既存の壁の部分については既に一枚ボードが張られているために、その上から一枚のボードを張ることにしました。
その際、クロスをはがしたのですが、紙の部分も一緒にはがれてしまい、縦横80センチくらいの石膏がむき出しになってしまいました。
とりあえずクロスをそれ以上はがすのはやめて、その上からボードをネジで取り付けています。
むき出しになった石膏ボードが間に挟まれる形となりますが、問題はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

(やぶれたボードの上にネジ固定のため、最近頻発する地震などで、少しずつくだけないか心配です)

破れたボード部分には地震での力はほとんどかかりません、
ボードにかかる地震の力のほとんどはボードを止めているビスの部分で吸収されます、
家にかかる大きな力は柱、筋交いで対応されます。

(ボードを丈夫に止めすぎた場合は地震でボードに亀裂がくることはありますが、普通の2倍以上のビスが必要です。)

地震でボードとボードの継ぎ手の部分のクロスが破れますが、家の強度には問題がありません。
地震が少なくなってから、気になるようでしたら張り替えてください。

以前地震で、数百軒の家の壁、クロス、屋根などを点検と修理をしました、その時の経験からの答えです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
経験に裏打ちされたご回答で安心できます。
ありがとうございました。

破れた上に新しいボードを貼ることで、石膏が保護されますので、問題はないと思います。

(破れた部分が表面にある場合は、石膏が少しずつ砕けて壁に穴があきます。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やぶれたボードの上にネジ固定のため、最近頻発する地震などで、少しずつくだけないか心配です。。。