アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真っ白な漆喰の壁に、娘がマジックで落書きしてしまいました。業者に頼むと大変なので、自分で綺麗にクリーニングしたいと思います。落書きの落とし方を教えてください。

A 回答 (4件)

消しゴムで落ちなければ、きめの細かいサンドペーパーで落ちます。

ただし、こすった部分が周囲に比べ白っぽくなる恐れがあるので、力を入れずに、必要な箇所だけこすってください。
    • good
    • 4

茶々入れ、ごめんなさい。


白いペンキはだめですか?
白い化粧ベニヤはだめですか?
    • good
    • 0

NO.1です。



WEBサイトの情報は、「表面に付着しているだけの汚れ」の場合だと思います。マジックの場合は条件に合わないのではないでしょうか。
どこかで漆喰塗りの見本板を手に入れるか、壁の目立たないところで試験してみるのが一番てっとり早いのですが・・・。
    • good
    • 3

漆喰の場合は中まで浸透していると思いますから、クリーニングでは無理だと思います。



また、部分補修の塗り替えも目をむくかも知れませんから、最寄の工務店か左官屋さんに、見てもらって相談されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
やっぱり素人では無理ですか。
Webサイトにこんな情報があったので試してみようかと思いながら、よりひどくなってしまったらどうしようかと躊躇しておりました。

クロス張りにも漆喰(しっくい)にも使えるのは、消しゴム。汚れた部分に軽く置き、円を描くようにゆっくりと擦っておくれ。汚れがポロポロと落ちるよ。消しゴムでも駄目な汚れには、水で溶いたコーンスターチを使ってみてごらん。汚れの部分にハケで塗り、乾いたら歯ブラシで擦り落とすと、きれいになると思うよ。それから、クレヨンの落書きにはクレンザーがいいねぇ。乾いたティッシュにクレンザーを付け、ゆっくりと擦る。クレンザーがクレヨンを包んで、汚れを落ちるから。

お礼日時:2005/03/18 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!