アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYで部屋を改装中です。
震災で壁の石膏ボードが割れたり、角が粉々になったりしたため石膏ボードごと取り替えようと考えています。
どうせ張り替えるなら、多少でも地震に強くしたいので、石膏ボードの代わりに構造用合板を張ろうかと考えていますが、問題ないでしょうか?
構造用合板だと多少伸縮しそうなので問題ありでしょうか?
張り替えた後は、壁前面に薄いシナベニヤを張ろうと思っています。
部屋は、木造大壁です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>石膏ボードは全て張り替えるわけではなくて、


>壊れたもの数枚を交換するつもりです。

混在は、特に問題無いと思いますが、つら(表面が平らになること)は大丈夫ですか?
あと、石膏ボード部分にも、化粧ベニアを貼ると思うので、下地の木に釘が効かないとダメなので、化粧板を張る前に、位置を十分把握しておいた方が良いです。

あと、全体を合板ではなく、一部合板でしたら、大儀の補強には、ほとんど効果がないんじゃないかという意見に、私も賛成です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>つら(表面が平らになること)は大丈夫ですか?

石膏ボードと構造用合板では厚さが0.5mm違いますので、少し心配です。
下地にガムテープを張るなりすれば何とかなるかなとは思っていますが…
あと、一部だとやはり効果は薄いですか…張り替えるところは、床から天井まで張り替えたほうがいいんでしょうね。
あとは、費用対効果、一枚につき600円ほどの差額をどう考えるかでしょうか。
全部は張り替えられないですし、、ほとんど効果が見込めないなら石膏ボードでいいような気もしてきました。
何枚張り替えるかもまだ決めていないので、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2012/07/19 22:06

床上から天井下まで、構造用合板を適当に張っても、地震に対する効果はあまりないでしょう。

石膏ボードよりはいい程度です。

床下の土台から、天井裏の梁まで適切な方法で張ってこそ効果を発揮します。

>構造用合板だと多少伸縮しそうなので問題ありでしょうか?

問題はないでしょうが、費用対効果は疑問です。

この回答への補足

石膏ボードは全て張り替えるわけではなくて、
壊れたもの数枚を交換するつもりです。
そうすると、石膏ボードと構造用合板の混在になるわけですが、
そこが問題になるかどうかの質問のつもりでした。
質問の仕方が悪かったです。

補足日時:2012/07/18 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに効果はあまりないかもしれませんね。
ただ、補足に書いたとおり、効果のあるなしよりも
混在が問題がどうかが質問の主な目的でした。
仰るように、費用面も考えて決めたいと思います。

お礼日時:2012/07/18 18:48

特に問題無いと思います。


一般的に石膏ボードを多様するのは、火災の関係とコストだと思います。
仕上げがクロスが一般的なので、板より石膏ボードの方が安価なので、現状は好都合だと思います。
また、シナベニヤは、化粧(仕上げ)ですか?そうなら、全く問題無いと思います。
(石膏ボード下地で、合板仕上げだと、釘の効く位置を考えて貼らないといけない為)
あとは、収まりですね。合板と、シナベニヤですと、現在より、0.5ミリ~1センチ程度、壁が部屋内に出てくるので、ドアとか、窓とのチリ(隙間)が無くなってしまわないようにしないと、非常に見た目が悪いです。

この回答への補足

石膏ボードは全て張り替えるわけではなくて、
壊れたもの数枚を交換するつもりです。
そうすると、石膏ボードと構造用合板の混在になるわけですが、
そこが問題になるかどうかの質問のつもりでした。
質問の仕方が悪かったです。

補足日時:2012/07/18 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シナベニヤは化粧の予定です。
ドア、窓の枠との収まりも考えたほうが良さそうですね。

お礼日時:2012/07/18 18:52

普通はコンパネか、石膏ボードのどちらかですよね。

コンパネは数倍強度がありそうだから、いいでしょう、しなベニヤは春必要がないんでは、12ミリのコンパネなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!