アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面脱衣所のリフォームをDIYで挑戦中です
壁を漆喰で仕上げようと思い、既存の壁紙を剥がしているのですが、正しい剥がし方が分かりません。裏紙と一緒にボードの下地のような部分も剥がれてしまって、グレーっぽい部分まで露出してしまうのとスクレーパーでこすっても表面がボロボロになってしまい綺麗に剥がせません。
この後、パテとファイバーテープで段差を埋めてシーラーを塗ったあと、漆喰を塗る予定です。このままでも問題ないのか、何か間違えがあるのか。詳しい方、教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

「壁紙の剝がし方について」の質問画像

A 回答 (1件)

下地の石膏ボードの表面も剥がれることは仕方ないですね。

ただ、クロス張替えではないので、剥がれない裏紙を無理に剥がさずとも、シーラーなどで再接着されてしまえば問題はないでしょう。

段差はすでにクロス屋が埋めていると思いますし、左官屋のように薄塗りで仕上げられるわけではないでしょうから、段差でなければクロス屋の下地づくり以上に均す必要もないかと。
まずは現状確認しながら進めればよいかと。

洗面脱衣なら漆喰よりも珪藻土のほうが調湿に優れているので良いように思います。
日本漆喰ではないとは思いますが、日本漆喰は高湿度だと汗をかきます(結露)から。
全館空調かもしれないですが、材料入手がまだでしたら再考を。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。