プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションのベランダにある仕切り板(隣の部屋との仕切り板)を割ってしまいました。石膏ボードのような素材で厚さは5mmほどかと思います。
汎用品ではないので、どこで売っているか教えてください。自分で修理したいと思います。不明でしたら、写真UPできます。

A 回答 (7件)

いまどきは、ケイカル板(珪酸カルシュウム板)です。

ホームセンターは割高だし、カットもしてくれないかもしれないので、建材店に頼んだほうがいいでしょう。

ただ、塗装も必要ですし、消防的には表記(非難時にはここを割って・・・)をしないといけない、またその表記内容は素世かつ消防署で規定がありますので、あなたが勝手にやるのは難しいでしょう。たとえいただけ仕入れても、塗装を大家から言われるし、消防から許可がでません。

金の問題ではないので、素直に管理者に謝って、対応してもらいましょう。どうしても自分でやる場合も、まずは謝罪して、自分で自費でやるからいいかと、確認すべきです。

なお、昔は軽カルではなかったのですが、今更替えるなら、今の要件は軽カルですから、そっちに変更する必要があります。
    • good
    • 1

#1です。


たびたびすみません、フレキ(フレキシブルボード=石綿スレート、非アスベスト製品)もまだ製品として出回っていますね。
詳しくは以下のメーカ説明をどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/SD/F3-5.html
5mmのケイカル板って弱くて使い物になりません。おそらくフレキかなと思います。
    • good
    • 1

#1です。

皆さんおっしゃるようにケイカル板でしたね。
石綿スレートとは30年前の公団住宅仕様ですか?
記憶違いで、まさに赤面、汗顔の至り。

ただし、修理は自分でやったらあきまへん。あくまで共用部ですから。
塗装の問題もあれば、隣家への迷惑もあります。
区分所有マンションか一棟オーナかでも様子は違いますが
管理会社(賃貸管理でなくマンション管理会社)に相談すべきです。
    • good
    • 2

#3さんの仰るとおり、硅酸カルシュウム板(通称=ケイカル板)です。


 t-5mm 3’x6’(1,820x910)板で2,500円前後でしょう、大型のHCなら大抵置いていますよ。
 バルコニー界壁は非常時に蹴破って、避難経路となる為、破壊しやすい硅酸カルシュウム板を使用します。
石綿スレート板やフレキ板は強度があるため使いません。

 硅酸カルシュウム板は水に余り強くないため、両面に塗装が必要です、塗料は一般的にはVPが使われています。
    • good
    • 2

珪酸カルシウム板でしょう。


比較的大きなホームセンターであれば売っているでしょう。なくても店の人にいって取り寄せてもらうことはできるかもしれません。

加工はボード用ののこぎり(回し引き等)で切断加工できます。
    • good
    • 0

ちゃんと大家に話して同じものを業者に入れてもらって弁償してください。



耐久性、防火性能と、緊急避難時に割れる機能と併せ持つものですから、
似ていても、緊急時に定められた力で壊れなかったりすると、人命にかかわり、
法的責任も発生します。
    • good
    • 2

石綿スレート板だと思います。


割りやすい板です。工場の壁で波板スレートがありますけど
その平らなタイプです。
DIYの店とかで相談してみて下さい。
蛇足ながら、マンションのベランダは共用部分なので、管理組合が
修理発注すべきで、区分所有者(賃借の場合は占有者)が自分で
勝手に直してはいけないことになっている筈です。

この回答への補足

石綿ってまだ使っていいのですか?
簡単にわれます。紙粘土みたいです。
簡単に修理できるものなのに規則は不便ですねぇ。いくらくらいするものですか?値段がやすければいいのですが、、、

補足日時:2008/09/28 23:17
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!