プロが教えるわが家の防犯対策術!

木の床にマジックリンをこぼした

木の床に、油汚れのマジックリンが溢れてシミになりました。気付いてすぐに拭き取りましたが、雑巾に色がつくだけでした。

どうすれば取れるようになりますか?

「木の床にマジックリンをこぼした 木の床に」の質問画像

A 回答 (1件)

こぼしたマジックリンが拭き取れないのではなく、マジックリンが床の汚れを溶かし、浮きあがらせた物が、表面の光沢塗装をも溶かして木材を剥き出しにした所に染みこんだ、いわば付いたのです。


(床の木材に染みこんだとお同様に当然雑巾にも染みこんだという証)

染みこんだ物は再び溶かして浮きあがらせればある程度は拭き取れますが、それ以上に染みこみもなお助長しますし、今以上に周りの汚れや塗料を溶かしますのでキリなく被害は広がっていくだけかと。

手立てはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!