プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年の木造一戸建ての台所にて
4月に冷蔵庫を一回り大きなものに更新後
冷蔵庫設置場所の床が若干ですが沈み込みました。
歩くとなんとなくですが下がっていることがわかり
冷蔵庫の扉は開けても直ぐに閉まります。
そのためリフォームも検討していますが
築年数も古い為、あまりお金を掛けたくありません。

そこで質問です。
1.床が沈む原因は何処にあるのでしょうか?また、このまま放置しておくと床は抜けますか?
2.重量物を置くときは合板に乗せるといいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
3.当方、素人ですが素人でも出来る補修方法または対策はありませんでしょうか?
4.業者にお願いした場合はどういった補修方法になり
おおよそ費用はどれ位掛かりますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

数年経つと床は多分抜けると思います。


でも近所の家では13センチも沈んでいますが抜けていませんので、大丈夫かもしれません。
No.1とNo.2の回答者さんが仰るように分厚い板を敷くと良いですよ。これは安くて手軽な割りには効果が高いです。
これをやっても駄目なら床下に柱を立てましょう。
業者さんに依頼すると流し台などを退かせて床板を剥がして補強するか分厚い床板に替えてくれると思います。2・30万円ぐらいでやってくれると思います。でも、これぐらいの修理は自分でやりましょう。

ホームセンターに行くと土台用のコンクリートのブロックが売られています。
以前は90円でしたが、最近店長が替わり300円になりました。
これで良いのですが、地面が柔らかい場合はコンクリートの板が良いでしょう。
多分重量ブロックでも大丈夫だと思います。重量ブロックは厚みが有るし安いので2・3個重ねると作業が楽だと思います。

そして台所の場合は大抵は板張りですから、下にもぐるのは容易では有りませんので近くの和室の畳を上げて、床板を外してください。
床板はわざと隙間を開けて雑に取り付けてありますので外すのは簡単です。
この和室から進入して現場の地面にコンクリート板を設置します。前後左右にゆすってなるべく地面との接触面積を増やしてください。
それをしないと後でコンクリート板そのものが、地面となじみがつき、少し沈みます。

台所の床下の裏には分厚い板または合板を両面テープなどで固定します。
そして柱を立てます。柱は強そうな木材なら何でも良いです。4X5程度の垂木でも良いし、分厚い板でも良いです。
そして丁度良いと思われる寸法よりほんの少しだけ長く切って、車のジャッキで持ち上げたら柱をはめ込みジャッキを降ろします。
後は具合を見ながら少しずつ柱をけずり丁度良い寸法にします。

もし切りすぎて短くなったらベニヤの薄い板でもかませれば良いです。柱は冷蔵庫の重さで押さえられるので固定する必要はありません。
しかし冷蔵庫の振動が直接地面に伝わるようになるので、隣家から文句を言われるかもしれませんから、冷蔵庫の足の下に防振ゴムなどをつけたほうが良いと思います。

私は、この方式で押入れの床も補強しました。
四畳半に作った棚には重量物が置いてあるので桟が下がってしまいましたが、これは2X4の板を桟の下にはめこんで補強したら良い具合になりました。
次は大地震に備えて家の外につっかえ棒を付けたいです。でも貸家なので家主さんの許可が取れません。
(以前のアパートは新築のときから立派なつっかえ棒が4本付いていて、とても安心でした)
一度屋根裏に上ってみてください。
我が家は大工がほぞを切る方向を間違えて、もう一度切り直したので、柱と小屋組みは1センチ角ぐらいの細い部分でつながっているだけです。
これでは大地震が来たら建物がぺしゃんこです。

一度床下にもぐれるようになると欲が出てきて床下収納庫なども作りたくなります。パッキンがついている衣装箱で十分です。
今は屋根裏部屋を作っています。要するに家主さんにばれなければ良いのです(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
床下の補強にチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2011/10/07 21:48

自分で床下にもぐって、直しちゃいました。



材料は、コンクリートの板とプラ木レン

プラ木レン
http://www.fukuvi.co.jp/product/429.php

冷蔵庫の真下にコンクリートの板を置いて、
梁のところにプラ木レンを当てて、
プラ木レンの長さを調整しておしまい。

もともと沈みかけてたから、車のジャッキも持って行って、
少し床を持ち上げてからプラ木レンを設置しましたけど。

コンクリートの板とプラ木レンで2千円くらいだっかかな。
ホームセンターのユニディで買いました。
    • good
    • 1

1.床が沈む原因は何処にあるのでしょうか?また、このまま放置しておくと床は抜けますか?



要は、床材のヘタリ及び、床下の木材のヘタリでしょう。
築30年ですと、大なり小なり、どこのお宅も、そのようになります。
床が抜ける前に、相当傾く思います。

2.重量物を置くときは合板に乗せるといいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

本当です。
点で支えるより、面で支えたほうが、力が分散されますので、有効だと思います。

3.当方、素人ですが素人でも出来る補修方法または対策はありませんでしょうか?

コンパネ等を床に敷いて、冷蔵庫を載せる事です。
そして、冷蔵庫が水平になるように、調整して下さい。

4.業者にお願いした場合はどういった補修方法になり
  おおよそ費用はどれ位掛かりますでしょうか?

一般的に、その箇所のみの補修は、あまり業者には頼まないと思います。やるなら、床面全体でしょうね。これは、見積もりをとらないと何とも言えないのではと思います。
    • good
    • 0

 お話を読む限りでは、冷蔵庫の重みで床の下地がたわんだのだと思われます。


 床が抜けるかどうかは何とも言えませんが、冷蔵庫の下に合板を敷くのは有効です。
 冷蔵庫は大概の場合、四本脚ですよね。
 その脚が床に接する面積で、冷蔵庫の全重量を支えている訳です。
 それを大きな合板に載せれば、それだけ広い面積で床に荷重を伝えることになり、単位面積当たりの重量は小さくなります。
 雪国で、足が雪に埋もれないよう「かんじき」を穿くのと同じことです。
 
 木造の床下地である根太の間隔は、45センチくらいです。
 大型の冷蔵庫とはいっても、恐らく多くてもその根太の二本程度に全部の重みが掛かっていることになるので、荷重を負担させる根太の本数を増やしてやればOK。
 
 具体的な方法としては、
 
 床を剥がして根太の本数を増やすか、根太の寸法を大きくする。場合によっては梁若しくは大引きの寸法、ピッチを変える……これが一番大がかりになります。

 邪魔にならない程度で出来るだけ大きな板を敷き込む……床がフローリングなら、その板の方向と同じ方向に長い板を使い、荷重を分散させ、それを負担する根太の本数を増やしてやる。
 板の厚さは18mm以上を使用して下さい。
 これで随分違うと思います。
 
 但し、歩いていて揺れる場合は、床を剥がしきちんと補強することをお薦めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A