プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の開閉時の振動による床への影響について教えてください。

我が家の台所は1階にあり、床はフローリングです。
 冷蔵庫は、シャープの左右どちらからでもドアが開閉できるタイプを使用しています。 
 その冷蔵庫は、左右どちらからでも開閉できるため、ドア自体が本体に固定されておらず、開閉時に本体が左右に揺れ、その振動が床に伝わっています。
 そんなに大きな振動ではありませんが、毎日20~30回ほど冷蔵庫を開閉しており、その毎日の振動が、今後、床に与える影響が心配です。
 建築関係のことは、全くの素人なので、気になって仕方がありません。
 どなたか、今後、何か考えられる影響がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

冷蔵庫のドアの影響よりも人が歩くときの振動の方が影響が大きいので心配は不要です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

そんなに大きな振動ではない。と書きましたが
冷蔵庫の隣に食器棚と電子レンジがあり、人が歩く振動より、冷蔵庫の開閉時の振動の方が大きく、たまに隣の食器棚が揺れることもありますので、ちょっと心配になった訳です。

#3訂正です。

210kgf → 180kgf
    • 0

歩行振動は上下振動が主成分です。

質問の冷蔵庫の揺れは水平動ですね。

建築構造物は地震動水平動に耐えるように設計しています。
地震の水平動は少なくとも建物の重量(数十トンのオーダー)の2割ぐらいの力を見込んで設計しています。
一方、冷蔵庫の重量は建物の重量に比べてきわめて小さいです。
冷蔵庫が揺れたところで、それによる水平力は地震荷重に比べてきわめて小さく、建築構造物には影響はないでしょう。

一方人が直接触れる床などは建築構造物ではなく仕上げ材に分類されています。遮音性や歩行感などから柔らかい材料を用いているとこともあります。そのため、揺れが大きく感じられることもあります。

冷蔵庫の揺れにより食器棚が揺れるということは、食器棚の設置状態が悪いので(もしかしたら冷蔵庫も)、地震時に食器棚が倒れる可能性があると思われます。よって転倒防止対策をすることは必要と思われます。

また揺れによりこすれが生じて、床板表面に傷が付くこともあります。

ちなみに住宅の居室は1平方メートルあたり210kgfで設計しています。それを超すようなピアノなどだと床の補強などが必要です。
業務用の冷蔵庫などではかなり大型のものもあり、検討は必要かもしれませんが、家庭用として売っているものなら、もしそんなことになるような重量があれば、PL法により、販売者・メーカーから設置についての説明があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

そんなことよりも、冷蔵庫本体の重量の方が床にはよほど影響が大きいでしょう。

まあ、どちらしても影響などほとんどないと言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

そういう重い冷蔵庫が揺れ、さらに隣に重い食器棚と電子レンジがあるので、振動による床への影響を心配しています。