アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ですが、ハウスメーカーのサイトを見ていました。建て替える予定で、計画しており、ほぼ金額等からと、建てた時の庭や車庫、土地の形状から鑑みて、シンプルなのが良いとの結論から、アエラホームのクラージュで良いのではないか?と思い切りかけたところに、一度、トヨタホームを見てみようと思いました。当方自身、自動車屋でして、以前はトヨタでは無いディーラー勤務でしたので、自然と避けていたような気もしていました。トヨタホームを紹介している、あるサイトを見つけたのですが、そこには、トヨタホームについて 【他のプレハブのハウスメーカーと比べると、色々な面で、チョッとずつグレードが高くなっているようです。床は標準で、床補強無しで、ピアノを置くことができます。】とありました。当方はピアノの重さは知りませんが、この文面から逆読みすると、【他のプレハブのハウスメーカーは、床を補強しなければ、ピアノも置けない強度】と言う事になりますが、HMの商品など、そんなものなのでしょうか?それとも、当方の気の回し過ぎで、ピアノと言うのは、それほど重く、どんなハウスメーカーの商品でも無理という事でしょうか?アエラなら、床、抜けますよね?

A 回答 (3件)

戸建住宅は自動車のように現物を見て買える商品ではないのです。

マンションのモデルルームは自動車に近いですが、戸建住宅はパンフレットやモデルハウスを見ただけでは決められないのです。土地の広さや位置関係で間取りが異なるからです。
建売住宅のように現物を見ても欠点が分らないし、ましてや図面だけ見て現物を見ることのできない注文住宅は難しいし、リスクもあるのです。
ピアノの床補強を例に挙げて質問されているが、自動車で言えばスーパーマーケットに行くのに5000ccのスパーカーは必要がなく、軽四で十分です。ビアノのない家にどこにおいても大丈夫なように床補強するのは無駄です。置く予定の場所にだけ床束を入れておけばよいのです。その費用は3万円程度です。アエラだから床が抜けるようなことにはならないのです。貴方の逆読みは当たらないのです。また、トヨタホームが優れたハウスメーカーでもないことは販売実績を見ても明らかです。
建物を自動車や家電のような既製品扱いすると大きな誤解を生み、結果的に出来上がった建物が自分のイメージと異なると、失望が後悔とクレームに変わってゆくのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変失礼致しました。参考にさせて頂きます。

住宅の床では積載荷重の最小値を1800N/m2、これをkgに換算すると約180kg/m2程度を想定しています。

グランドピアノで300~500kg、家庭用平均で360kgと考えると、3本足で1本あたり120kgとなりますが、物によっては170kgを超える事もあります。

ですから基本的にはどの物件(HM)であっても補強の必要はありませんが、ピアノに上に本や楽譜などを積み上げたり、周りに人がいる状況を想定すれば補強が必要になることも十分に想定できます。

また、ピアノの足から直接床に荷重がかかると、集中荷重で120kg(家庭用平均)になりますから、補強の必要が無くとも、足の下に板をひくなどして可能な限り分散させる必要はあると思います。

あくまでも想像ですが、トヨタホームの場合は積載荷重の最小値を基準よりも大きく計算をされているのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HM専門の売り文句でしたか。安心しました。

>ピアノと言うのは、それほど重く、どんなハウスメーカーの商品でも無理という事でしょうか?

そういうことですが、
他メーカーのものが必ずしも床が抜けて、
置くのが無理だというわけでもありません。

要は書き方の問題だけだと思います。

ピアノは一般的なアップライトのもので、
1平米程度(1.5m×0.6m)の大きさに
200kg程度の重さです。
http://www.kawai.co.jp/piano/upright/spec.html

補強なしで置けたって、補強しないと、
長い年月の間にどんな影響があるかなんて
わかったものじゃありませんから。
(ピアノ以外のものは絶対置かないというならともかく)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり相当の重さですね。