プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 困っています。
 床鳴り(釘がキイキイ鳴る)と床沈みをホームセンターなどで売っている発泡ウレタンスプレーを打ち込んで補修できないかと考えています。
 店頭でその商品を見ただけで、恐らく断熱材の用途で使われるのだろうと想定していますが、発泡スチロールでも床を持ち上げる効果はあるのではないかと期待しています。
 同様な補修をした方、或いは専門家のご意見、是非教えてください。

 床はコンクリート上に根太があり、板が貼ってあるタイプで、マンション用フローリングです。
 床が沈むのは、水道管を交換したときに、一部根太が欠落してるのだと思われ、釘が鳴るのはそのときの大工さんに聞いたので間違いないと思います。
 施工したリフォーム会社に言えば良いのでしょうが、いつもけんか腰になってしまい(要望が伝わらず詐欺師のような会社に当たってしまいました)、諦めています。

A 回答 (2件)

前回一般的な床鳴りに対してのアドバイスのつもりでしたが、


>子供部屋のベットの下が”床沈み”が一番ひどくまた目立たない
とありますね。これは床鳴り問題だけではないように感じられます。
私も安易に答えるわけには参りませんが、この工事には
他にも質問者様の文面には表れてない瑕疵部分はないでしょうか。
私が描いてる物と実情があまりにもかけ離れていたら空
論に過ぎなくなります。話もどんどん違う方向に行ってしまう可能性もあります。

素人考えでの施工はお止めになった方がよろしいかと思います。
再度アドバイスいたしますが、ウレタンには断熱効果以外に強度は期待できないと思います。
きちんとした会社であれば顧客とのこうしたトラブルを
回避するためにも打ち合わせ議事録を残すものですが。
質問者様も、何度も工事中見に行っていたようですが写真などは残っていないのですか?
床が沈むと言う事は、根太が不足してるように思えます。
いずれにしても、床鳴りだけの問題ではなさそうなので
建築のわかる第3者に1度見てもらったほうが話は早いですね。

〓ご参考になれば幸いです〓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>建築のわかる第3者に1度見てもらったほうが話は早いですね。

おっしゃる通りですね。

業者に対する怒りを自分でヤル事により静めようとしているところもあると思います。
とりあえず、リフォーム会社の社長の対応を待とうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/12 18:13

私見ですが、ウレタンスプレーはやめたほうがよろしい


と思います。根本的に用途が全く違いますね。
万が一ウレタンを使用するとして、どうやってフローリ
ングの下に注入するのですか?注入できたとして際限な
く発砲ウレタンが入ります。その名の通り泡が固まった
ものですから強度の期待はできません。

床鳴りは釘が効いてない部分で発生してると思いますの
で、浮いている釘部分の補強が必要です。大工さんが
見ればだいたいわかると思いますが、ご事情がありそう
ですね。

>釘が鳴るのはそのときの大工さんに聞いたので間違い
ないと思います。
とありますが、聞いたのは施工のずっと後のことなので
しょうか?施工中の話であればその場で対処してもらう
べきでしたね。第三者を立てるほどの係争ではありませ
んが業者が対応しないのであれば公的機関に相談して
見てください。

一例・国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/jirei/index.html

(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター
http://www.chord.or.jp

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/index.html

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
リフォームは先月(工期3週間程)で転居後2週間です。
現住と旧住居が徒歩5分と言うこともあり、リフォーム中は何度も見ていました。また、フローリング貼り工事中も床鳴りを指摘し(営業立会いで)、大工さんは快く貼り直し(釘をネジに変えて根太に打ち直してました)してくれました。
おっしゃるとおり、リフォーム会社のことを公的機関に相談をすることも考えています。
営業が施工する業者本人に”指示を出していればこんな結果には..”と後悔もしています。
よく問題になるのでしょうが、床鳴りに関して言えば、”見積もりに書いていない”ので補修対象でない、という見解のようで、しかし、見積もり前の打ち合わせでその営業は床鳴りを認知しており、直しましょうと言っていたのです。
私の考え経験では、打ち合わせ内容を見積もりに載せないのは営業のミスで、トラブルになるような所は説明するべき、と思うのですが、”言った言わないの世界はできない”と詐欺言動?されてしまい、家内もゲンナリしてしまってます。
まあ、冷静に判断すれば見積もりの確認を私が怠った結果となりそうです。

リフォーム会社から10年間の保証書が発行されることになている(昨日現在着ていないので担当変えの通告と併せて直接社長に指摘しました)ので、それを見て内容を吟味してから行動に出ようと考えています。
保証書の内容と社長の応対でその会社の理念を見てみようと思っています(電話の内容では×でしたが)。

ところで、本題のウレタンスプレーですが、弱いでしょうか?
子供部屋のベットの下が”床沈み”が一番ひどくまた目立たないので、実験台にしてみようかと考えているのですが...
スプレーには直径5ミリ程のノズルが付いていて、ドリルでコンクリート部分まで穴を開け、コンクリートから床板を持ち上げる効果を期待しています。

宜しければ、またのご意見お待ちしています。

補足日時:2003/05/11 11:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!