プロが教えるわが家の防犯対策術!

オレフィンシートの上には、オレフィンシートは貼り付けられるのでしょうか。(同様のもので、ダイノック、リアテックというのもあるようですが。)

貼り付けられるとした場合、綺麗に施工できるものなのでしょうか。

新築の建物で、床材は永代産業のエコメッセージフロア、色はライトビーチ色です。
 必要に応じて区切れるよう、リビングとダイニングの間に3枚引込戸があります。
 引込戸も永代産業のもので、枠(敷居含む)の色はミディアムウオールナット色です。
 なお、吊戸ではなく敷居があり、通常は引戸は引き込んであります。

永代産業の商品説明では、3枚引込戸の枠はセットであり、表面仕上げは引戸、枠ともにオレフィンシートとなっています。

自分で選択したことですので、床材の色と建具、枠の色が違うことは問題ないのですが、リビングとダイニングの間の3枚引込戸の敷居の部分がミディアムウオールナット色ですので、せっかくの連続した床や空間が床の敷居色により途切れてしまい残念に思っています。(床と敷居は連続した色であるとの思い込みがありました。)

そこで、床の敷居色をライトビーチ色に変えたいと思っています。
 しかしながら、3枚引込戸の枠(敷居含む)は取り外すことはできません。
 何か方法がないかと調べていくうちに、敷居の部分にオレフィンシートを貼って敷居の色を変える方法があるのではと思いました。

ただ、そもそも、オレフィンシートの上にオレフィンシートの上にシートが貼れるのかということがわかりません。また、上手に施工しても綺麗にならない、すぐに剥げてくるということも考えられます。

施工会社に問い合わせしてみましたが、オレフィンシートの上にオレフィンシートは貼れるようですが、綺麗にならない(見えない)、すぐ剥げてくるだろうといった返答で、施工実例もないようで、あまり積極的な施工を勧めません。

ほかの業者に依頼して施工することも視野に入れておりますことから、どなたか詳しい方がおいでましたら、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんばんは

貼った事もないですし
重ねて貼ったのを見たこともないですが
厚みがあるので引っ掛かったり
上手く動かない事も考えられると思います
なのであまり乗り気ではないのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。

シート自体はコンマ何ミリ程度とかなり薄いのですが、引っ掛かったり 上手く動かないことも考えられますね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。