アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障子戸が外せません

怖い写真でごめんなさい。
築30年、障子紙を替えたく、上段のの大きな戸は外せました。下の戸が外れません。

上に持ち上げて外しますよね?上げたとて、噛み合わせが噛み合ったままです。戸と鴨居?の隙間(写真の黄色)にてこを差し込んでみると、鴨居?が少し上がるんです。戸の方じゃなく、家の方が動いたことが衝撃です。。


1:鴨居じゃないなら名称を教えて下さい(写真の赤)

2:家が壊れかけてるんですか?

3:お勧めのジャッキを教えて下さい。死ぬまでにもう一度使うか使わないかだと思うので、お安ければ助かります。俺ならこれを買うよ、という感じ歓迎です。

4:他に外す方法ありますか?


築30年の悪口やめて下さい笑。
どうぞ宜しくお願いします。

「障子戸が外せません 怖い写真でごめんなさ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 戸を左右にスライドしてみましたが、噛み合わせが外れる場所は無いです(p_q*)

      補足日時:2022/12/30 20:46

A 回答 (4件)

>1:鴨居じゃないなら名称を教えて下さい(写真の赤)



窓台、、、です。

>2:家が壊れかけてるんですか?

時間の経過で、柱や窓台が反ってきているのです。

>3:お勧めのジャッキを教えて下さい。死ぬまでにもう一度使うか使わないかだと思うので、お安ければ助かります。俺ならこれを買うよ、という感じ歓迎です。

自動車のパンク修理の時に使うジャッキで良いです。
真ん中に掛けて、ほんの少しだけ浮かせてください。
スペアタイヤのスペースに入っていないですか??

>4:他に外す方法ありますか?

障子が4枚あるでしょ。
そのどれかの位置、もしくは、少しずらして外れそうな位置はないですか??
あれば、その位置で全ての障子を外しましょう。

■それにしても、珍しい作りですね。
障子の奥(外側)には、アルミサッシが入っているのですか??
写真を見るかぎり、上のサッシの重みで下の窓台が下がるのは目に見えていると思います。窓台自体も、普通よりも厚いものを使って入るようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。窓台ですか勉強になりました。「自転車 パンク ジャッキ」で検索してみました、パンタジャッキというものですか?お値段もこれなら買えそうという感じです。

高さは足りるんでしょうか、また高さ足りる足りないに関わらず、上下に要らない板とかをあてて使ったほうが良いんでしょうか?

障子の外には普通に窓枠があって窓もあって、雨戸も付いてます(台風時以外は雨戸は戸袋に収まってますが)

お礼日時:2022/12/30 20:44

障子戸なんですか?


アルミサッシュの窓に見えますが?
    • good
    • 0

上に持ち上げて外すのがふつうですが、外せる位置が決まっていることがあります。

外せる位置(やってみないと分からない)までスライドさせてもダメでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
やってみたのですが、今からもう一度やってみます。

お礼日時:2022/12/30 20:48

> 3:お勧めのジャッキを教えて下さい



車をお持ちならまずは車載ジャッキで試すかな。高さが足りないなら電話帳とか敷いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高さが足りないときは電話帳とか挟むと良いんですね、車用ジャッキも持ってないし使い方分からないです、、、有難うございますm(__)m

お礼日時:2022/12/30 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A