プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い団地に住んでます。コンセントが1箇所しかなく、タコ足配線になってます。タコ足配線によるタコ足配線、もう凄いです。パソコンとかデジタル系が多く凄くコンセントが居るんです
たまには全部外して拭いたりしてあげるべきですか?拭くとするなら何で拭けば良いのでしょうか?
それと電圧計で測る方法を教えて下さい
大元のコンセントの近くに挿したら良いのですか?1500W超えないと良いのですか?

A 回答 (9件)

たこ足配線の危険性は電流が高まることで懸念がありますが、能力を超えるとブレーカーによる遮断が行われるので、それほど問題ないとは思いますが、コンセントの接続部分にホコリがたまることや湿気にてスパークして火災に繋がることがあるのでそちらを注意することが必須ですね。


コンセント接続部分にホコリがたまらず、空間が出来ないようなアタッチメントが100円均一で売っていますので、利用されるよ良いですね。
    • good
    • 0

テーブルタップをオフィス用の良いものに交換します。


ケーブルも太いものが使われてます。
1500Wを超えないようにしてください。
普通パソコンとかデジタル系で15Aを超えることは少ないですけど。
    • good
    • 0

本来は、ホコリが貯まることがあるから、定期的に取外しなりしてホコリをとる


ホコリをとればよいだけだから、適当なもので拭いてもよい

電圧計で測るなら、単純にテスターを使えばよい
でも、100V前後の値になるよ・・・

消費電力なら、Wメーターを使うことになるね・・・

一般的なタップは、15Aの1500Wまで
これを超えての利用ならケーブルがそれだけの負荷に耐えられるものでないので、熱をもったりして危険です。
今のOAタップだとブレーカー機能がついているものもあり、15A以上もしくは、1500Wとかの一定数以上使えば自動的に落ちるものも存在します。それを使った方がよいでしょう。
    • good
    • 1

不安でしたら漏電や過電流のブレーカー付きのテーブルタップを使ったらいいとおもいます。

抜け止め式のがいいと思いますよ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 0

テーブルタップ(延長コード)に過電流になると動作する物があります。


それに変えた方がいい。
電圧ではなくて、測定するのは電流です。アンペア。
    • good
    • 0

補足説明


家電製品は表示消費電力KWで表されますが、力率が100%のものは少ないい
【力率とは】
https://www2.panasonic.biz/jp/basics/electric/el …
    • good
    • 0

>たまには全部外して拭いたりしてあげるべきですか?


【必要】ホコリがたまって、そこから漏電する場合があり
トラッキング現象
https://www.seikatsu110.jp/library/electrical/et …

>拭くとするなら何で拭けば良いのでしょうか?
最初にエアーでホコリを飛ばすか、掃除機で吸い取る
その後に、乾いた布で表面を拭き取る

>1500W超えないと良いのですか?
設計も古いはずなので、他の部屋も共通の場合があり詳細は調査しないと判らない
配電盤内のスイッチ1回路につき、合計15Aまでとします。
VVF1.6mm または IV1.6mmが使用されており最大許容は19A
短距離競走ではなくて長距離競走のように連続使用ですから15A程度以下とするのです
機器によっては1台で1500W使用しますが、流れる電流が19Aの時も
∴1500Wではなく15A
    • good
    • 0

見た目で、埃、わた埃がついていないなら、外す必要は


ありません。暗い場所で、良く見えないなら、外してみるのも
よいでしょう。

普通、電圧は測る必要がありません。なぜ、測るのでしょうか。
目的は何ですか。

1500Wは、なぜ?普通の家は100Vでブレーカーが
15Aなら、最大1500Wですから、超えないようにします。
越えれば、ブレーカーが落ちるので、接続している
機器の合計電力が1500W以下になるように、スイッチを
切るなり、コンセントから抜いてブレーカーを
入れます。
    • good
    • 0

タコ足配線になっている場合、定期的に清掃をすることで、絶縁性が低下しにくくなります。

そのため、定期的に拭いてあげるのが良いです。
拭くときには、繊維毛の少ない布や紙などを使って拭いてください。
電圧計で測る方法は、電圧計のプローブをコンセントに接続することです。
大元のコンセントからでも良いですが、パソコンなど高電圧を使用するデバイスは、大元のコンセントに近い方が良いです。また、使用するデバイスの電圧を確認し、1500Wを超えないように使用することも重要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!