プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怖かったんです。。
壁→家電台→電気ポットと繋いでいたのですが
電気ポットを差し込んでいた家電台のコンセントの接続部のゴムのような所が溶けていて抜けなくなっていました。
お馬鹿な私は、壁のコンセントを抜かずにそのゴムの部分をはさみで切ってはずそうとしました。
その時、「バチン」と大きな音と火花が散りました。
これを“ショートした"というのですよね?

その後、はさみは穴が開き使用不可能。
ポットのコンセントプラグに切れたような溝が出来ていますが電源ははいりました。
ただ、壁のコンセントは何をさしても使用できなくなってしまいました。

どうすればよいのでしょうか?
電気屋さんで修理をしないとなおらないのでしょうか?大工事ですか?費用などは・・・?
また、溝の出来たプラグのポットはそのまま使ってもいいのでしょうか?
火事など起こりませんか???

ちょっとした手間を惜しんだ為に不安な夜を過ごさないといけなくなりました。
どなたか教えてください。。。

A 回答 (5件)

怖かったですね。


結構な音と火花が出たのではないでしょうか。

作業前には、ブレーカーを下げる等、きちんと停電処置をしてからでないと、今回のような事態が起こります。ご注意を。

さて、ポットの方ですが、コードの被服(ビニールorゴム)部分にハサミによって亀裂が入ったと言うことでよいでしょうか?跡が付いた位ですか?
いずれにせよ、キズになった部分から切れやすくなりますので、念のため交換された方がよいでしょう。
跡が付いた程度なら、ビニールテープ等絶縁性の高いテープを巻いて、補強するのも手です。
電線が、ちらっと見えるようなら交換です。
電線だけが交換出来るタイプのプラグでしたら、数百円の出費ですが、プラグが分解出来ないと、専用コードを買い直しになりますから、千円単位の出費かもしれません。

コンセントが使えない件ですが、何処までトラブルが発生しているか判りませんが、ご質問の文面から察するに、コンセント部分だけが破損したと思われます。
コンセント部分の部品は安価(数百円)ですが、電気工事士の資格を持った者が工事する必要がありますので、電気屋さんにお願いしましょう。
工賃は、数千円ではないでしょうか。

ただ、コンセントだけでなく、配線に破損箇所があると、結構な出費になりそうです。
万が一火災になるとまずいので、一度点検を受けられては如何でしょうか?

関東電気保安協会のURLを載せておきます。リンク欄に、各地区のページがリンクされていますので、お近くの保安協会に相談されては如何でしょうか?


おまけ:知り合いの電気工事士は、ブレーカーを下げてから作業するのを忘れ、ペンチを突っ込んでショートさせてしまい、ペンチが握り部分だけになったそうです。

参考URL:http://www.kdh.or.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
ポットは、被服の部分ではなくて
差込の部分です。
そこが2ミリほど切れています。
火花が出たとき溶けたのだと思います。
朝にでも電気屋さんにTELします。(ToT)

お礼日時:2004/06/21 01:45

家電台というのがちょっとよくわからないのですが、とりあえず、コンセントを抜いているのなら火事にはならないと思います。

それでも不安なら、そのコンセントにつながっているブレーカーを落としておけば、まず大丈夫です。
ただし、修理するまで、ショートした壁のコンセント、家電台のコンセント、電気ポットは、使わないほうが良いでしょう。
家電台と電気ポットはどこにも差し込まないでおきましょう。
修理代については、部品代はたいしたことはないと思いますが、出張作業代がかかるかもしれません。
これは、業者によって、かなり差があると思いますので、依頼する前に確認しておいたほうが良いでしょう。
出来るだけ早目に専門家に見てもらうことをお勧めします。
使える、使えないの判断もその時聞けばよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
その部分のブレーカーを落とすと・・・
冷蔵庫に電気が入らない事に・・・
なのでブレーカー落としたいけど
落とせません。。
とりあえず、壁のコンセント、家電台のコンセント、電気ポットはつかわず
朝にでも電気屋さんにTELして見てもらう事にします。。(ToT)

お礼日時:2004/06/21 01:47

一般的なコンセントをお使いならば該当ブレーカを落としてカバー部分とカバーの中にあるコンセント部分をとりかえるだけですが、それらを買いに行く手間やその他諸々を考えても電気屋さんに頼むのが無難でしょう。


上記の通りですので、大工事にはならないと思います。
ポットの方は見てみないとわかりませんが使わない方が賢明ですね。
接続部が溶けていた・・・と、言うことですので恐らくトラッキング現象等ではなくてタコ足配線による過電流で溶けたものと思われます。
危険ですのでタコ足にされているならやめらるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
その部分のブレーカーを落とすと・・・
冷蔵庫に電気が入らない事に・・・
なのでブレーカー落としたいけど
落とせません。。
朝にでも電気屋さんにTELします。(ToT)

お礼日時:2004/06/21 01:42

こんにちは


 ちょっと不安ですね、ブレーカーがあるので、そこで止まっていますが何かの拍子に通電してしまうこともありますから、ブレーカーをその部分だけ落として、明日早くお近くの電気店などにご相談してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
その部分のブレーカーを落とすと・・・
冷蔵庫に電気が入らない事に・・・
なのでブレーカー落としたいけど
落とせません。。
朝にでも電気屋さんにTELします。(ToT)

お礼日時:2004/06/21 01:42

電気屋さんに、依頼しましょう。


おそらく、コンセントの取替えで済むでしょう。
コンセント1箇所で、長時間使用すると、危ないですよ。洗濯機のコンセントとか、よく燃えてます^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
朝にでも電気屋さんにTELします。(ToT)

お礼日時:2004/06/21 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A