プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショートしたコンセントは何もささずに置いといても大丈夫ですか??

A 回答 (4件)

電気工事士を取って喜んで、任せとけとばかり、


あろうことか平打ちの活線をペンチで切断したことがあります。
ブレーカーが落ちるまでのエネルギーは巣覚ましいもので、
そのペンチは一瞬にして歯が溶けてしまいました。
コンセントを分解したらわかりますが、金属が相当溶け、
絶縁体もまともでないと思います。
交換するか、分解して電気的に殺してしまったほうがよいでしょう。
知らない人が使ったら何が起こるか分かりません。
    • good
    • 2

間違いなくショートしているコンセントは、その配線系統のブレーカーが落ちているはずですからそこには電源が来ておらず、もしそうなら、そのままにしておくと問題はありません。


実はショートしていなかったり、落ちているブレーカーのスイッチを誰かが入れると大変な事態(火災など)になることがあります。
    • good
    • 0

まずは、火が出ていない事を目視で確認。


つぎに、におい。焦げ臭いにおいが続いていないかを確認。

火が出ていたり、においがずっと続くようなら消防署に連絡。
消防車を呼びましょう。

火もにおいも無いなら、該当するコンセントのブレーカーが切れていることを確認。

ブレーカーを切ったままにして二度とそのコンセントを使わないのであれば、
まあ、そのままでもOK。

使いたくなったら、工務店に工事を依頼しましょう。
コンセントの交換には専門の免許が必要です。

・・・

焦げると絶縁抵抗が下がり、簡単にショートしやすくなります。
そのまま使う事は避けましょう。
    • good
    • 0

電気工事士です!



たとえ使わなくても交換をお勧めします。

電気は通っているので、夜中に発火したら大変でしょ?

人間と違い、機器類は自然には直らないから危ないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています