プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じコンセントに接続して良いのは 2000W? 15000W?

賃貸マンションに住むため、IHを使えるか計算しています。
そこでよく分からなくて困っているのですが、1系統ごとのブレーカーには20Aとあり、100Vですので2000Wという事だと思います。契約アンペアはありません。(関西電力のため)
それぞれの系統ごとにキッチン1カ所、部屋2カ所、エアコン1カ所のコンセントに配線されているようです。
キッチンには1カ所コンセントがありこれが1系統につながっているようですが、ここにIHをつなげると1400Wですが、残り100Wなのか、600Wなのかがよく分かりません。
コンセントには15Aとあるので合計1500Wなのか、それとも2口あるということは1口で15A合計はブレーカーの20Aということでしょうか。
あるいは、
http://www.taroto.jp/item/2269.html
こういう形のコンセントでないと2000Wはフルには使えないと言うことなのか、少し混乱しています。

ブレーカーが20Aということは、配線も20Aだと思いますが、コンセントが制約になっているのか、1口単位の制限なのか、教えて頂けると幸いです。
また、制限になっている場合、20Aのコンセントと交換すれば、2000Wまで使用できるのでしょうか。
もちろん工事は許可を取ってから専門の方に依頼しますが、そもそも無理なことだったら無意味でしょうし。

教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

>1系統ごとのブレーカーには20Aとあり



そうです、言っているようにこの系列には2000Wまでの機器を繋げられる計算になりますので、IHが1400Wならばその他で600Wまでの消費電力の機器を同時に使う事が出来る計算になります

その系統で2000Wまでの機器を使えると言っても配線が1500Wまでしか耐えられない性能の物を使っていれば1500W以上の負荷をかければ線が発熱し、最悪火災とかの災害になりかねませんから、系統で2000W容量があってもコンセントや電源線が15Aまでの物であるならば、接続する機器は1500Wまでの消費電力になるように接続すべきです

壁内の電源線はFケーブルと呼ばれる硬い電源線使っていると思いますので、ブレーカーに対応して20A用の線で配線はされていると思います

でもITで1400W使うなら電子レンジとかも有るので、台所に系統が1つでは不足するのではないかと思います
マンションオーナーに相談するなりして、もう1系統増やしてもらうなりした方が良いとは思います

関西電力の窓口に相談しても、どう解決したらいいか話してくれると思います
http://www.kepco.co.jp/siteinfo/inquiry/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

> 配線が1500Wまでしか耐えられない性能の物を使っていれば

見える場所に配線があれば、確認してみたいと思うのですが、そんなことは良くあるのでしょうか。
危険を回避するためにブレーカーが付いていると理解していますが、その先の配線が耐えられない設計なら、意味がないと思うのですが。
レアケースという事でしょうか。

> でもITで1400W使うなら電子レンジとかも有るので、台所に系統が1つでは不足するのではないかと思います

はい、計算すると不足します。そこで部屋の方のコンセント(別系統)から冷蔵庫やレンジをつなぐと合計の数字は収まります。
部屋の方では電気を食う家電はエアコンだけですので。(これは別系統です)
ただ、余裕がないので、やはりIHはやめておくべきかとも、考えています。

もう1系統あればとは思いますが、工事費とかかかるでしょうし。
とりあえずオーナーさんに可能かどうか相談してみます。
工事不可であれば、IHは計算上足りていても、使うべきではないでしょうか。
余裕が無いのは確かですが。

お礼日時:2010/10/13 15:56

昔ヒューズからブレーカーに成った始めは、15Aのブレーカの時も有りましたが、すぐに20Aに変更に成った、



生活温度で1500W迄使える様に20Aのブレーカー規程されてます

エアコンで無い専用回路は15A迄の電線が多いので、1500W以下で使用の事です。

IHの場合1400W-MAXですがセンサーが働きますので、何時もMAX-1400Wと違うと思います。
    • good
    • 1

◆1系統ごとのブレーカーには20Aとあり、100Vですので2000Wという事だと思います


この安全ブレーカーは、熱動作で、25度で20Aで、実歳には外気温30度位の時又連続使用の場合
15A位で遮断されます、
15Aのブレーカー使用した場合15A以下で遮断されるので、20Aの安全ブレーカー規程で良いことになってます、故に2000Wは使えません。

◆URLのコンセントは,接地側に必ず繋がる様に出来たコンセント。

◆電線も温度補正で許容電流決められています、電線の長さが長い場合電線が熱を持ち電圧降下で
100V以下に成り機器の性能発揮出来ません。

◆ここにIHをつなげると1400Wですが、残り100Wですが、電圧降下でIH*100%性能出ませんので
IHのみ使用です。
◆エアコン等電動機で始動電流が大きい場合、太い電線使用します。

◆基本的に1回路で1200Wで使用が基本、

電力会社は1回路「業種で違う」770W~930Wで計算で基本料決めてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 外気温30度位の時又連続使用の場合15A位で遮断されます、
という事は夏場を考えると、2000Wは無理ということでしょうか。
最近夏は暑いですが、1500Wで計算しても落ちる場合もあるのでしょうか。
例えば37度くらいの場合ですが。
それだととても卓上IHは無理そうですね。

> 基本的に1回路で1200Wで使用が基本

使用電力が多い機器は、ルール違反の物と考えた方が良いのでしょうか。
大型の電子レンジや、卓上IHの消費電力を見ると100V 1450Wとか、1400Wとかありますが。

特別に配線する200Vのものやエアコンは別だと思いますが、普通のコンセントにさして使うものでも1つだけで容量オーバーしそうです。

お礼日時:2010/10/13 16:02

>ここにIHをつなげると1400Wですが…



卓上で使用する 100V 製品で間違いないですか。

>コンセントには15Aとあるので合計1500Wなのか…

厳密にいえば 15A = 1500W ではありませんが、大略そのように考えて差し支えありません。

>それとも2口あるということは1口で15A…

ではありません。

>合計はブレーカーの20Aということでしょうか…

1系統につながっている他のコンセントを含めて 20Aまでです。

>こういう形のコンセントでないと2000Wはフルには使えないと言うことなのか…

1カ所から 2000W を取り出すには、コンセントばかりが 20A対応ではだめで、プラグ側も 20A対応でないとだめです。
刃が平行になった普通のプラグではだめです。

>ブレーカーが20Aということは、配線も20Aだと思いますが…

ブレーカからでる電線が 20A 対応というだけで、末端まで 20A 対応とは限りません。

>制限になっている場合、20Aのコンセントと交換すれば、2000Wまで使用できるのでしょうか…

他のコンセントも仲間になっている以上、そのコンセントだけ取り替えても意味ありません。
1カ所で 20A (2000W) 使用したかったら、分電盤から新たな電線を 1本引っ張ってくる必用があります。

>そもそも無理なことだったら無意味でしょうし…

家主さんの意向次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 卓上で使用する 100V 製品で間違いないですか。
はい、卓上型です。一人暮らしの簡単な料理なので、これで行けます。


1系統が20Aということですね。
1つの差込で15A以上使うことはないはずですから、2口付いている場合、例えば1000Wの機器を2つ接続してもブレーカーは落ちないはず、ということでしょうか。

> ブレーカからでる電線が 20A 対応というだけで、末端まで 20A 対応とは限りません。

もちろん接続しているケーブルも関係あるでしょうが、ブレーカーで20A許しているのに、接続している線が15Aまでというのは、あまりないように思いますが(素人考えですが)。
それだと、最悪発熱して燃えたりしますよね。
接続はキッチンに関しては、ブレーカー → 2口のコンセント のみのようです。

> 家主さんの意向次第です。
それは確かにそうですねw

お礼日時:2010/10/13 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています