アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの周辺機器が増えたのでタコ足にしたいんですが、
カタログにはタップしか載ってません。(見た目コンセントそっくりですが)ホームセンターで売っているような普通の5つ口くらいのコンセントではだめなんですか?

A 回答 (3件)

質問者さんは読解力のない方でしょうか?。


すでにコンセントとタップの違いは諸先輩方が解説していますが‥。

コンセントは壁に固定されてる部分(ちなみにコンセントは和製英語、米国式ではアウトレット)
http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/myhome/conse …

あなたがコンセントと勘違いしてるのはテーブルタップです。
http://shop.tsukumo.co.jp/dir/302060010000000/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ようするに固定するとだめなんですね、PC用を買わなくても普通の3つ口や5つ口のコンセントでも固定しなければ違法じゃないということなのかな。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 20:45

No.1さんの言われるとおりです。


コンセントは資格を持った「電気工事士」が固定式(埋め込み)で設置したものです。
テーブルタップは露出型で電気工事士なら固定配線できます。
素人は延長コードの扱いで「臨時に」使用するものですからテーブルタップ及び配線を固定することは禁じられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりPC用のタップでなければいけないんですか。
そうだとするとPC用以外に今まで知らずにホームセンターで3つ口や5つ口のコンセントをいくつも買っていますが全部違法ということなんですね。でもみんなかってますよね、

お礼日時:2008/04/26 20:10

まぁ一昔前の人は一くくりにしているのかもしれないけど、コンセントは壁や柱などに「固定されているもの」をさす言葉です。


だからカタログにのっているようなものはタップと表記されているのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています