プロが教えるわが家の防犯対策術!

延長コードのコンセントが焦げました。
電子レンジと炊飯器を繋いでいる延長コードの電子レンジの方が焦げてしまっていたようです
このまま使い続けるのは危険ですよね?
親はレンジの方の電源を定期的に切って、差し口変えたから大丈夫的なこと言ってきますが...

「延長コードが焦げてしまっていたようです」の質問画像

A 回答 (7件)

焦げたのは接触不良のため。


コンセントの内部を見れば分かりますがコンセントのプラグを挟んでるだけです。
その部分が接触不良で発熱して焦げます。
他の処に刺せば多分大丈夫でしょうけどコンセントの安物は材質が悪く接触不良が起きやすいです。
信頼できるメーカーのそこそこの価格の物に交換しましょう。
もっと言うなら画像の物は電子レンジとかに使用する物では有りません。
    • good
    • 0

今の使い方続けてるとそのうち火事になるからやめなさい

    • good
    • 0

レンジを延長コードで利用するって、それだけで利用して、他にコンセントを接続してはいけない。



延長コードって、1500W 15Aまで。中には12Aまでもあるので、注意を
レンジって、単体で、12Aとかほぼ使いますからね。

レンジと炊飯器は絶対にダメですから。
どちらも単体で利用しなければ・・・

差し込みを変更したら大丈夫かもしれませんが、延長コードって安価ですから、安全を考慮したら買い換えている方がよい。
    • good
    • 0

電子レンジは延長コードでの使用はNGです。


壁のコンセントへ接続しましょう。

もし、コンセントの数が足らねければ、増設工事をすべきです。
ついでの屋内配線の容量を確認し不足なら配電盤から太いケーブルに改良すべき、電気火災で家を失うより安くで安心が出に入ります。

現状の危険性を強く認識願います。
    • good
    • 0

そもそも負荷オーバーでしょう。


別のタップに変えてもまた燃えますよ。
最悪火事になります。

まずは正しい容量の延長ケーブルに変えましょう。電子レンジは出力が大きいため、単独にした方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそれは分かっていました...
親が大丈夫だろ的な感じで使うのでどうしたものかと...その矢先にこれですから怖いです

お礼日時:2022/09/07 16:24

危険ですね


電気を引くコンセントは別の所の壁についている物から使いましょう
コードには何ワットまでなら耐えられると書いてあると思います
熱を出す物は同時に使わないようにしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね...
でも親がコンセントの壁についているコンセントの数足りないから使うと言っているんですw

お礼日時:2022/09/07 16:22

使い続けのは、やめたほうが良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/07 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています